ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

進化する住宅ワンストップサービス

住宅企業と消費者の間に立って購入を支援する「ワンストップサービス」が増加・進化。これまではポータルサイトが主流でしたが、最近ではリアルの相談機関も多様化。最近の動きをまとめてみました。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

「住まいづくりナビセンター」リニューアルオープン

記者会見
東日本初の展示場拠点「晴海デザインセンター」が新しく生まれ変わった(報道向けに行われた記者見学会にて)
昭和43年に東日本で初めて総合住宅展示場をオープンさせた株式会社日本建築センター(東京都中央区晴海)。ここが8年にわたり運営してきた「晴海デザインセンター」(晴海トリトンスクエア内)が昨年6月、「住まいづくりナビセンター」として生まれ変わりました。

昨年6月にオープンしたのには理由があります。それは、長期優良住宅法の施行に合わせていること。昨今は住生活基本法や品確法、最近では住宅瑕疵担保履行法や省エネ法改正など、ユーザーには分かりにくい制度や法律の変化もめざましく、それに加えてネットの乱立による情報も氾濫しています。いわば住宅の素人である計画者が自分に必要な情報を正しく取捨選択し、的確に判断するのは年々難しくなっているという背景があります。

ロゴ
「どこで何を聞けばいいか分からない」来場者にはまずここでカウンタースタッフが誘導してくれる。ロゴも刷新
今回のリニューアルはそうした声を反映し、専門家集団によるサポートを拡充。コンセプトは「住宅展示場を訪ねる前に利用したい、住まいづくりの情報ステーション」。住宅メーカーやビルダー・工務店に出会う前に、公正・中立な専門家に相談できるワンストップサービスを担っていくとしています。

具体的なサービスは、建築士・インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーターなどの女性スタッフが、相談者の状況や疑問を整理しながら進め方をアドバイスする「住まいづくりナビゲーション」(無料)や有料コンサルティングのほか、相談者の理想の住まいを具体的にイメージに落し、一冊のファイルにまとめる「住まいの計画書づくり」(有料)、この計画書を作成した希望者には、住宅企業数社を比較検討しながら紹介する「住まいづくりのパートナー選び」(有料)など。

ライブラリー
書籍から雑誌まで充実した住まいライブラリーも。本選びに困ったら女性スタッフが対応
特にユニークなのは「住まいの計画書づくり」で、家族が話し合い、考えを整理する機会となり、出来上がった計画書は将来の住宅企業との貴重な打合せ資料や思い出深いアルバムの役割を果たすとか。このため「奥様だけ、夫婦だけでなく、お子様も交えたご家族全員で来てください」とスタッフが声かけしているそうです。

OZONEでも工務店依頼サポート開始

さてもう一つ、第三者機関としてよく知られているのは、東京ガス100%出資子会社の総合情報センター「リビングデザーンセンターOZONE」(東京・新宿)。ここでも新しい動きが。ここは家具や建材企業のショールーム、住まいに関するライブラリー施設があるほか、中立的な立場で家づくりを検討中の建て主をサポートするサービス「OZONE家づくりサポート」を展開しています。

OZONE
インテリアなどの展示が充実するリビングセンターOZONEでも、家づくりをサポートするリアルサービスを開始(写真提供:OZONE)
このサービスでは、依頼企業(住宅メーカー・工務店・設計事務所など)を決める前の段階から相談に応じ、依頼先選定~設計・施工~完成にいたる全過程を通じて建て主をバックアップ(有料)するもの。登録住宅企業としては、中立的アドバイザーを介した建て主とのコミュニケーションが円滑になるほか、複数企業の面談コンペやOZONE仕様の現場管理レポートの提出によって、企業に対しても刺激や責任を喚起する場となるとともに、施工した住宅の信頼を高めることができるというもの。

このOZONEがこのほど、同社と住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」が業務提携し、「HOME'S注文住宅」会員企業である工務店が「家づくりサポート工務店コース」に参加することが決定。顧客満足・設計力・技術・経営状況など一定審査をクリアした工務店が登録されるため、消費者としては、直接に工務店に問い合わせしたり自ら比べる前に、ワンストップの場で安心できる工務店をより多くの選択肢から専門家の意見を聞きながら比較検討できることになります。

もっと草の根的に、ズバリ住宅の適正価格を追求した住宅プロデュース会社も増えています。次ページでは、ある住宅プロデュース会社の社長にインタビュー!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます