お墨付きの景色が広がります

 

 

 

 

 

 

■撮影時期
2010年9月頃

■撮影場所
オーバーアルプ峠(スイス)

■おすすめポイント
スイスには峠がいくつもあるのですが、個人的におすすめなのがオーバーアルプ峠です。

グラウビュンデン州とウーリ州の境になっているこの峠は、標高2046メートルにあります。州境というだけではなく、言語も変わるのがここ。グラウビュンデン州の側にあるレストランではロマンシュ語、そして道を挟んだウーリ州のレストランではドイツ語…など、日本では体験できない不思議な感覚があります。

スイスの有名な鉄道、氷河特急もこちらを通っていくので、やはりその景色はお墨付き。夏には美しいグリーンをたたえ、冬は一面の銀世界で旅ゆく人を迎えてくれます(※冬季は自動車通行禁止。電車のみで通過が可能)。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。