別府市営温泉の中でも唯一無料の施設

 

 

■スポット名
熱の湯温泉

■おすすめポイント
熱の湯温泉は、別府市営の共同浴場です。公民館にも見える簡素な施設ですが、
数ある別府市営温泉の中でも唯一無料の施設なので、
別府に行ったら是非利用したい施設です。

無料の温泉なのに、目の前に無料駐車場も完備しており、非常に利用し易いのが有難い限り。
もちろん、無料なので人気も高く、駐車場が満車になる事もしばしば。手前の旅館みゆき屋の裏にも無料駐車場があるので、満車の場合はそこに停めて歩いて行きます。

付近は鉄輪温泉と呼ばれる地域で、八つの温泉がある別府温泉郷の中でも、湯治場の雰囲気が残るエリアとして知られています。それだけに、熱の湯温泉も無料とは言え泉質は抜群。
タオルをお湯に付けないように注意していても、湯上がりに体を拭いただけで、タオルから火山性の独特な酸っぱい匂いが強烈にして、洗面台の水で洗い流さないといけない程でした。

源泉は名前の通り熱湯なので、地元の方が適宜加水されます。
朝は仕事前に汗だくにならないようにする為か加水が比較的多く、
夜は加水も少ないので、泉質にこだわるのであれば夜がお勧めです。

利用者が多ければ、このまま値上げも廃止も出来ないと思いますので、
積極的に利用したい温泉です。

■熱の湯温泉

住所:大分県別府市鉄輪井田1組
電話:0977-21-1128(別府市役所観光まちづくり課)
営業時間:6:30~21:00
入浴料金:無料
定休日:年末(不定休)
HP:www.visit-oita.jp/spot/spot0156.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。