温泉/中国地方の温泉

歴史的名湯の鍵湯を持つ老舗高級旅館「奥津荘」

岡山県には足元湧出温泉という貴重な温泉が多く、「奥津温泉」も温泉好きに大変良く知られた温泉地。その一番の老舗旅館が「奥津荘」です。湯船自体が源泉になっている温泉で、湯船の底から源泉が湧く様子に、心を奪われます。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

温泉好きに断然お勧めの「名泉鍵湯」

 

 

■スポット名
奥津泉奥津荘

■おすすめポイント

岡山県には足元湧出温泉という貴重な温泉が多く、奥津温泉も足元湧出温泉がある事で、
温泉好きに大変良く知られた温泉地です。その一番の老舗旅館が奥津荘。
「名泉鍵湯」という宿のサブネームの通り、鍵湯という風呂で知られている高級宿です。

鍵湯とは昔、殿様専用の風呂に番人を置いて鍵を掛けた事から、村人に鍵湯と呼ばれるようになったという歴史的名湯で、今では奥津荘の男湯内湯になっています。
足元湧出温泉という湯船自体が源泉になっている温泉で、湯船の底から源泉が湧くので、
湯口が無いのにとうとうと湯が流れ去る様子に、心を奪われます。温めなので長く入っていられる温泉です。

日帰り入浴時間は鍵湯は男湯で、女湯は立湯という立って入る深い風呂で、こちらも足元湧出温泉なので、女性でも満足出来るはずです。他に宿泊者専用の内湯や貸切風呂があります。足元湧出温泉の内湯だけの宿ですが、温泉好きに断然お勧めの宿です。


■奥津温泉奥津荘

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
電話:0868-52-0021
営業時間:11:00~14:00
入浴料金:1000円
定休日:不定休(繁忙期不可)
HP:okutsuso.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます