誰のサポートも借りずに夫婦で子育て
一人目のときは、里帰り出産をせず、都内で出産をしました。金銭的にも非常に苦しく、陣痛時は夜中でしたが、タクシーを使わず歩いて病院まで行ったことを覚えています。
妊娠時も呼吸法などの練習のセミナーも一切受けなかったので、出産時はとても苦労しました。
産後は、主人と2人きりでがんばりました。
主人はベビー用品について何も知らなかったので、産後5日目で一人で10分ほど歩いてオムツなどのベビー用品を買いにいきました。
区のサポート施設なども全く知らなかったので、全て夫婦2人で乗り切りました。
正直、夜中は子育ての大変さを思い知らされました。
夜鳴きは2時間おきにあり、母乳だったこともあり、授乳も大変でした。
正直、誰のサポートも借りず、子育てをしたこともあり、一人目の子供はとても手をかけたので、当時の子育て体験は忘れることはできません。
サポートを受けていないので、費用は一切かかっていません。
一歳になる前に保育園に入園させ、共働きをしました。
保育料は、無認可だったこともあり、毎月4万6000円でした。
区の保育園は待機児童が多く、入れませんでした。
子育てはとても大変ですが、ある程度、手抜きをしても子供は育ちます。
これからも気楽な気持ちで子育てしていきたいです。