不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

専有面積

「専有面積」についての用語解説です。マンションの表示で用いられることの多い専有面積が指す範囲とその算出方法については、あらかじめよく理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


専有面積

【せんゆうめんせき】

マンションなど区分所有建物における専有部分の床面積のこと。バルコニーなど(共用部分の一部である)専用使用部分の面積と専有面積を足したものは「専用面積」といい、その意味合いが異なるので注意が必要。

専有面積の算出方法には「壁心計算」と「内法計算」があり、少し広い面積となる「壁心計算」はパンフレットなどに使われ、狭いほうの「内法計算」は登記で使われている。

このことを指して「マンション業界の不当表示慣習」などと批判をする人もいるが、やや的外れの感は否めない。

建築基準法では「壁心計算」が一般的であり、不動産登記でも一戸建て住宅やビルの床面積、マンション表題部における1フロアごとの床面積などは「壁心計算」で表される。

不動産登記の場合における「マンションなど区分所有建物の専有面積だけが内法計算」なのであり、いわば例外的な規定だ。

>> 内法計算と壁心計算
>> 専有部分

【関連記事】
マンションの面積表示

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます