不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

専有部分

「専有部分」についての用語解説です。マンションの専有部分が示す対象範囲をよく理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


専有部分

【せんゆうぶぶん】

一棟の建物のうち、構造上で区分され独立して住居、事務所、店舗などに利用できる部分で、区分所有権の対象となるものが「専有部分」である。構造上および利用上の独立性が要件とされるが、マンションであれば「それぞれの住戸の内部のこと」と考えれば分かりやすい。

マンションのエントランス、階段、廊下、エレベーターなど、専有部分以外の部分は共用部分である。バルコニーなども共用部分であるが、そのバルコニーなどが接する部屋の区分所有者などが専用で使用することになる(専用使用権)。

「専用部分」、「占有部分」などと紛らわしく、用語を誤って使用しているwebサイトもときどき見かけるが、「専用部分」は専有部分にバルコニーや玄関前ポーチなどの専用使用部分を加えたものであり、「占有部分」は利用上の事実状態を表す。

>> 共用部分

【関連記事】
マンションの「専有部分」とは?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます