フランス/フランスのおすすめエリア

ロレーヌ地方の湖の町ジェラルメ

今回は、夏まっさかりのロレーヌ地方でのバカンスをご紹介します。ジェラルメ(Gerardmer)という湖のある小さな町でログハウス滞在と、岐路で立ち寄ったエピナル(Epinal)での一つ星レストランでのランチ。フランスの田舎ならではの景色とグルメを堪能!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

ロレーヌ地方の湖の町ジェラルメ

ジェラルメ

別荘からはジェラルメ湖の絶景が望める

ロレーヌ

花のデコレーションが美しい

今回は、夏まっさかりのフランスの避暑地、ロレーヌ地方でのバカンスをご紹介します。ジェラルメ(Gérardmer)という湖のある小さな町で、日本でいうと山中湖に雰囲気が似ています。パリ東駅からTGVで約2時間30分行った終点のルミルモン(Remirement)駅で降り、さらにそこからバスで20分ほど乗ってやっと着きます。ジェラルメの町の中心地にあるバス停から別荘までは山を登ること約15分。高台にあるログハウス風のお家からはジェラルメ湖が眺められる絶好のシチュエーションです。

夜は町中のスーパーで食材を買い、湖の見えるベランダでバーベキューがおすすめ。前菜にはサラダを作り、野菜はタマネギ、パプリカ、ズッキーニ、ナスなど、肉類はチキン、子羊、ソーセージ類を焼いて食べます。マンステールというチーズがこの地方の名物で、塩気のある濃厚な味が特徴。赤ワインとよく合います。

ちなみにジェラルメには町中にレストランを3つ併設する4つ星ホテル「グラン・ドテル&スパ」や、湖から少し山奥に行った所にある一つ星レストラン併設の「レ・バ・リュプト」があります。ちょっぴり贅沢をしたかったらこちらでの滞在も素敵です。

ジェラルメ

マルシェでは地方色豊かな食材が揃う

朝は毎週木~土曜日の3日間しかやっていないというマルシェで食材&お土産を買いに出かけます。まずは野菜。ジェラルメはアルザス地方にも近いことから、アルザス野菜が揃っています。特におすすめは、アルザストマト。フルーツトマト?と思ってしまうくらい、とにかく甘くて味が濃いのが特徴です。

 

ロレーヌのおすすめお土産は飴&はちみつ

それからお土産は、ロレーヌ名物ベルガモットキャンディが定番。マルシェに出ている飴の業者さんは他にもハチミツ味やフルーツ味のキャンディがたくさん揃っていました。そしてこのマルシェに来たら絶対に買いたいのが、ハチミツ。パリで買うよりも半額くらいで高品質のものが手にはいります。特に濃厚な味のミエル・ド・サパン(Miel de Sapin、モミの木のハチミツ)は絶品。

 

ジェラルメ

お土産ショッピングに行きたいシモン

マルシェの近くに店を構えているSimonはロレーヌ地方の他、フランス地方の名物をとり揃える食品店。美味しそうな総菜とお土産が並んでいます。日本語が話せる店員さんがいて、オーナーさんの娘さんだとか。田舎町で日本人が全くいないので、日本語が話せて嬉しいと言ってくれました。お菓子類から調味料まで、お土産にピッタリなものが揃うので、見ているだけでも楽しいお店です。


<DATA>
Simon (シモン)
住所:54, rue Charles de Gaulle 88400 Gérardmer
電話:03 29 63 30 55
営業時間:
【火、水、金、土】8:00~12:30、15:00~19:00
【木、日】8:00~12:00
定休日:月曜
 
ジェラルメ

ロレーヌ地方名物、パテ・ド・ロレーヌ

ロレーヌ名物のパイ「パテ・ド・ロレーヌ」がとても美味しいということなので、町一番のパン屋さんでゲット。長方形のパイ生地の中に味付けされた鶏肉が入ったもので、確かにパリでは滅多にお目にかかりません。サックサクのパイ生地とハーブやスパイスで味付けされた柔らかい鶏肉がとてもマッチしていて、お土産に買って帰りたいくらい気に入りました。

バリバリの観光地もいいですが、たまにはこのような、日本人が滅多に行かないような田舎に行ってみてはいかがでしょうか。フランスの地方の新たな魅力が発見できますよ。


【取材協力】
レイルヨーロッパ
レイルヨーロッパ

日本語でヨーロッパの鉄道を予約できる

フランスをはじめ、ヨーロッパの鉄道チケットが日本語で予約できるレイルヨーロッパ。フランス国内移動に速くて快適なTGVもこちらで取ることができま す。

周遊パスや割引の情報も充実しているので、自由にお得にフランス、ヨーロッパを回りたい人は是非とも活用したいサイトです。

 

鉄道旅行ガイド
レイルヨーロッパ

お得で便利な情報が満載

レイルヨーロッパが鉄道旅行が不慣れな方のためにオープンした鉄道旅行サイトも好評。

国別の鉄道の詳しい解説のほか、パスやチケットの種類の説明、路線図など、ヨーロッパで鉄道を利用したい場合は是非読んでおきたい有効な情報が充実しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます