Gmailの使い方/Gmailの基本操作

GmailをTODOリストとして使う方法+α(2ページ目)

Gmailと連動して使える便利なGoogleのサービス「TODO」、「Googleカレンダー」、「GoogleLabs」やスマートフォンのアプリを紹介します。

村本 睦子

執筆者:村本 睦子

Gmailの使い方ガイド


Googleが試験的に実施しているちょっと便利なサービス

試験的なサービスなので、いつ本番サービスに採用されるかわからないですが、長く続いていて、しかも便利なものをいくつかご紹介します。

・送信取り消し
間違って [送信] ボタンを押してしまっても、[送信] をクリックしてから数秒以内ならメールの送信をキャンセルすることができます。

・メールで Google ドキュメントをプレビュー
メールにGoogle ドキュメントへのリンクがある場合、ドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーションのプレビューをメールに直接表示します。
また、それらを Google ドキュメントで開くためのオプションも表示します。

・メールで Google マップをプレビュー
メール内で見つかったすべての住所を Google マップでプレビュー表示します。

・プレビューパネル
プレビューパネルを表示します。スレッド リストの横でメールを読めるので、メールが読みやすく、詳細を確認しやすくなります。


これらのサービスを使うには以下の方法で設定します。

Labs設定

Labs設定

1.Gmail画面から「歯車アイコン」=>「設定メニュー」=>「Labs」をクリックしてください。

 
有効にする

有効にする

2.使いたいサービスの横にある「有効にする」をクリックしてください。

 
変更を保存

変更を保存

3.画面を一番下までスクロールし「変更を保存」ボタンをクリックしてください。



 

スマートフォンのアプリ

Gmailアプリ

Gmailアプリ

スマートフォンをお使いの方は、ぜひ、Googleが提供しているGmailアプリを一度使ってみてください。Android用もiPhone用もあります。今までお話ししたパソコンでの設定は、すべて引き継がれています。






 
Gmail専用アプリの探し方

GooglePlayアイコン

GooglePlayアイコン

アンドロイドでは、「GooglePlayのアイコン」をクリックし、アプリの検索で「Gmail」をキーワードとして検索してください。iPhoneでは、「AppStoreアイコン」をクリックし、同様に検索してみてください。
今回、TODOとカレンダーについても触れましたが、アプリについては、様々な使いやすいアプリがあります。


スマホOS別・使いやすいカレンダーアプリとTODOアプリ

ジョルテ

ジョルテ

アンドロイドでは、「ジョルテ」という無料アプリが使いやすいと思います。TODOのリストも表示されるので便利です。






TODOのアプリ

TODOのアプリ

iPhoneでは、沢山の無料・有料のアプリがありますが、最初から入っている「カレンダー」アプリとその他の無料のTODOアプリや「GoTasks」の2つを使った方がいいでしょう。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Gmail 関連の商品を見るAmazon で Gmail 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます