知っておくべき基本の基本 5~8
5.工法もいろいろありますが、わかりやすく教えて下さい一般に木造、プレファブ、2×4工法などがあります。プレファブや2×4工法は主に住宅メーカーになります。わかりやすくいえば、建築家に依頼すると作品、住宅メーカーは商品になります。それぞれに長所、欠点はあります。大切なことはただ単に比較するだけでなく、やはり住まいに対する自分たちの考えを実現してくれるパートナーを選ぶことです。
6.何を一番重視すべきですか?
最近の家づくりの傾向は大きく、エコ・家族・社会の3つに分けることができます。
エコは環境に配慮すること、家族は家族を守る性能を持った家づくり、社会は外部環境にも配慮してコミュニケーションを持つ工夫です。特に東日本の震災後は、地域の助け合いや家族のつながりなどが住まいづくりに求められています。
7.間取りで見落としがちなところはどこですか?
隣家との窓の位置とコンセント、それと収納スペースです。コンセントは延床面積40坪で35くらいを目安にしてください。収納スペースはいくらあっても足りない方が多いようです。むしろ生活スタイルを確立して、生活スタイルに合わないものは置かないこと。シンプルな生活を心がけましょう。
8.太陽光ソーラーの導入を考えていますが、コストの回収にどのくらいかかりそうですか?
一般の住宅で3kWか4kW必要です。1kWが60万円かかりますので、180~240万円の初期費用です。回収するのに約10年かかります。太陽光ソーラーは社会的に役立ちたいのか、それとも将来のランニングコストを下げたいのか、導入する目的をはっきりすることが重要です。