JALのマイルを貯めるなら、やっぱりJALカード

JALカード

JALカード

ANAのマイルを貯めるならANAカード。では、JALのマイルならどうでしょう。

やはりJALカードをメインにするのがおすすめです。JALカードは券面に「JAL CARD」と明記してあります。JALのマイルを貯められるカードは3種類あり、JALカード、クレジット機能無しのJAL MILEAGE BANK(以下、JMB)カード、JMB提携カードです。JMBカード、JMB提携カードでは、JALカードならではの特典は受けられませんので、その分マイルを貯めにくくなります。

JALカードは種類により付与される年会費や付与されるマイル、サービスが異なります。それぞれ、どんな特典があるのか見ていきましょう。

特典1:入会搭乗・毎年初回搭乗ボーナスがもらえる

ANAカードでいうところの入会・継続ボーナスではありますが、異なる点、デメリットといってもよい点があります。

搭乗」という言葉が付いていることに注目してください。JALカードの場合、搭乗しなくてはボーナスマイルは付与されません。ただ、普通カードでも搭乗すれば、1000マイルがもらえます。200円で1マイル付与される場合で、20万円の買い物相当のマイルに値しますので、年に1回でも搭乗する予定がある人にはおトクなボーナスです(特典航空券での搭乗はマイルの積算がありませんので「搭乗」にカウントされません)。
JALカード一覧

JALカード一覧


特典2:飛行機搭乗毎にボーナス

搭乗毎に付与されるボーナスマイルも見逃せませんね。カードの種類により10~25%のボーナスマイルがもらえます。

例えば、東京・札幌間(片道)だと区間基本マイルが510マイル。普通カードの場合+10%のボーナスマイル51マイルが付与されます。51マイルは、200円で1マイル付与される場合で10200円の購入で付与されるマイルです。
普通カードでのフライトボーナスマイル

普通カードでのフライトボーナスマイル

 

その他の特典や注意点など、続きは次のページで>>>