セレブからのフィードバックを活かし開発
アメリカのプレミアムカーを象徴するGMのキャデラックがラインアップする最高峰のラグジュアリーSUVがエスカレードです。日本への輸入販売は、かつては三井物産オートモーティブが扱っていたところ、2012年5月よりGMの日本法人であるゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社が行なっています。その際に価格の引き下げが行なわれるとともに、「プラチナム」という上級グレードが設定されました。これまでエスカレードには、先代モデルと現行モデルを少しだけ試乗したことがあったのですが、夏休みにエスカレードを拝借してロングドライブに出かけ、じっくり乗ることができました。
かなり大きなサイズであり、それなりに価格の高いクルマなので、日本ではあまり見かけることはありませんが、アメリカに出かけたときには、けっこうな数のエスカレードが走っているのを見かけ、それほど大きく見えなかったというお国柄の違いを実感してきたばかり。エスカレードは彼の地で多くのセレブリティに愛用されており、なんでも現行3世代目の開発にあたっては、映画やテレビスター、著名なミュージシャンやスポーツ選手などの意見が活かされているそうです。
乗降の際には格納されていた「パワーリトラクダブルアシストステップ」が自動的にせり出してくれます。乗り込むとアイポイントがとても高めで、一般的なSUVをさらに見下ろすくらいの高さがあることに驚かされます。フットペダルの高さが調整できるようになっているのも便利です。
上級グレードであるプラチナムのインテリアには、最高級アニリン仕上げのテハマレザーシートや、後席エンターテインメントシステムなどが標準装備されます。快適な広い空間にレザーやウッドをふんだんに使った豪華さ満点のインテリアの居心地のよさはエスカレードならでは。2列目にはベンチシートではなく2つのキャプテンシートが設置されていて、よりラグジュアリー感を高めています。