ホーチミン/ホーチミン基本情報

ホーチミンのタクシー(3ページ目)

ホーチミンは電車がないため、タクシーは必須の移動手段となります。しかし、ホーチミン市内には偽物のタクシーや白タクなども多く流れていますので、信頼できるタクシー会社を探す目利きが必要となります。タクシーにまつわるトラブルも多々発生していますので、ここでしっかりと学んでおきましょう。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

タクシー料金の相場

taxi8

料金の相場を知ればぼったくられる心配もない

タクシーのメーター表示は主に2つのタイプに分けられます。1つはゼロの桁まで親切に表示されているタイプ。もう1つは写真上のように小数点があるタイプです。写真の表示は52800ドンとなります。

初乗り料金はタクシー会社によっても若干異なりますが、約1万ドンから12000ドンが目安。7人乗りのワゴンタイプはさらに1000ドンから2000ドン程度加算されます。下記にはホーチミン市内の料金の相場を記載しますので、ご参考ください。

■空港~1区市内
約15万ドン。空港を出るときに利用料として1万ドン程度支払うので、こちらも加えて支払うことになります。

■1区中心
約2万~7万ドン。旅行者が訪れる観光スポットは直線距離にすると、どこも離れていません。例えば市民劇場からベンタン市場までは2万ドン程度。ベンタン市場から統一会堂や戦争証跡博物館までは3万ドンから5万ドン程度で行くことができます。

■1区~チョロン
約10万~15万ドン。チョロンは5区にある中華街のエリアを指します。市民劇場やベンタン市場から行くと、ほぼ直線なので、やたらと右折左折を繰り返すようであれば遠回りされている可能性があります。ただし、チョロンのエリア内は細道や一方通行が多々あるので、無駄に料金が上昇してしまうこともあります。目的地付近まで来たら、降ろしてもらって歩くことをおすすめします。

近年はガソリン価格の高騰により、タクシー料金も上がっている傾向にあります。現地でリアルタイムの相場を再確認することも大切です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます