食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

夏の疲れを感じたら、アサリの酒蒸し

アサリと言えば、春の潮干狩りというイメージがありますが、実は、春だけでなく秋も旬なのです。栄養豊富なアサリについてご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

アサリの旬は春と秋

あさり,旬,春,秋

アサリは、産卵前の春と秋に旬を迎えます。

アサリと言えば、春が旬というイメージが強いと思いますが、春だけでなく秋も旬です。アサリは海水の温度が20度前後になる春と秋に産卵をします。

つまり、海水の温度によるので、日本列島の北と南では、その時期がずれますが、産卵を控えて身が肥え、おいしくなります。


秋口に感じる夏疲れの回復におすすめ

アサリに含まれる栄養素は、主にたんぱく質やビタミンB群、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルを含みます。

たんぱく質を構成するアミノ酸は、うまみを決めるグルタミン酸やアラニン、アルギニンなどを含みます。また肝臓のエネルギー源となるアラニン、エネルギー代謝を促し疲労回復作用があるアスパラギン酸なども含まれます。

ビタミンB群は、エネルギー源となる糖質や脂質、たんぱく質などの代謝に必要なビタミンですし、夏の疲れが出やすい秋口に、元気をサポートするにはよい食材ですね。

赤血球をつくる上で必要な鉄分や葉酸、ビタミンB12なども含み、貧血予防などにも役立ちます。
アサリ,栄養素
こうした栄養素を無駄なくいただくには、アサリの旨味を生かした汁物や、汁ごと食べられる炊き込み御飯やパエリヤなどもよいでしょう。

アサリには鉄分を含みますが、鉄分の吸収を高めるためには、ビタミンCが役立ちます。汁物に、またパエリヤにレモンや酢橘などの果汁を搾ったり、ビタミンCの含まれる野菜などと組み合わせるとよいでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます