恋愛/今更聞けない恋愛の素朴な疑問

本来の姿?片思いの気持ちが一瞬で醒めるNG行動!

男性のNG行動は、「日常的サービス業の人に横柄な態度を取る」事!気を張った特別な状態では丁寧な対応が出来るのに、日常的に接する人には横柄な態度に。私達の関係が日常的なものになったら、私にもこういう態度を取るんだろうなあ、と思います。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

サービス業の人に横柄な態度を取ること

 

 

片思い、って所がツボだと思うんです。まだ両思いでも付き合っている訳でもなくて、ドキドキしながらこれから一緒の道を歩いていけるかどうか左脳で判断しようとしている状態。

私は女性なので、男性のNG行動に付いて書かせて頂きますね。

食べ方が美しくないとか、何やら不潔っぽいとか、ママ命の香りがする……
的な事は会話や一緒に食事をした時に比較的早い段階でビビっと来ると思うので、
それ以外のNGポイントを挙げると……もうこの一点に尽きるかと思います。

そのNG行動は「日常的サービス業の人に横柄な態度を取る」事!

例えば、一緒にフレンチレストランに入って、ソムリエさんやサーヴの人とは和やかに会話を交わし、好みのワインの相談が出来るのに、その後乗ったタクシーのドライバーさんが
「すみません、まだ道が良く分からなくて。」と言った途端「はあああん?あんたプロだろうが!」
みたいになっちゃう人。(いるんですよ、本当に)

洋服を買いに入ったショップではにこやかに買い物が出来ても、
帰り道で立ち寄ったコンビニのスタッフさんにはちょっと待たされただけでチッと舌打ちしつつ
「マイルドセブン、早く!」と横柄トーク。(いるんですよね、こういう方)


日常的=気を抜いている状態での態度

こんな局面に遭遇すると、私はそれまでどんなに「素敵!」と目がハートになっていた人でも
一気に冷めます。何故冷めるかと言うと、「ああーこの人、気を張った特別な状態では丁寧な対応が出来るのに、日常的に接する人には気に入らない事があるとこんなにも横柄な態度になっちゃうのか……。って事は、私達の関係が日常的なものになったらこの人、私にも段々こういう態度を取るんだろうなあ。」と思ってしまうからです。

同じ理由で、ゆっくりしか歩けないお年寄りにイラついた態度を取ったり、双葉マークのドライバーを煽ったりするような人、最近は料金所でお金の遣り取りをする機会はなくなりましたが、
そこでお金を投げるように渡したり、当然のように1万円札を出す人にも引きます。

コレ、女性にも言える事かもしれないですね。無意識にスーパーのレジの方にイラっとした態度を取ってしまったり、ファミレスの店員さんに「お願いします。」の一言が言えなかったり。

日常的=気を抜いている状態での態度が、その人の本来の姿かもしれません。
知らない間にご縁を逃さない為にも普段の行動、ちょっと見直してみるのも良いかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます