スペイン/スペイン旅行の持ち物

時代を超越!カレル・チャペックの「スペイン旅行記」

カレル・チャペックは、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間のチェコスロバキアで、最も人気のあった国民的作家です。チャペックはスペイン旅行の見聞を一冊の旅行記にまとめ上げました。チャペルの独特の観察力と描写は時代を超越するようにも感じます。

投稿記事

他では読めないような旅行記

 

 

■書名
スペイン旅行記

■おすすめポイント
カレル・チャペックは、第一次世界大戦と第二次世界大戦の間のチェコスロバキアで、最も人気のあった国民的作家です。戯曲『ロボット(R.U.R.)』が基となって、「ロボット」という言葉を作ったと言われることもあります。

ヨーロッパの北部に住む人々にとっては、暖かい太陽が輝く南欧の風景はいつの時代も憧れの対象となり、いつかは行ってみたいと考える所のようです。

類に漏れず、チャペックも南欧、スペインに憧れをもっていたようです。1929にスペイン旅行を決行しました。ドイツからフランスのボルドーを経由して、スペインに入りました。スペインでは、マドリード、トレド、セビーリャ、ヘレス、マラガ、バレンシア、バルセロナを巡りました。

どの都市も現在でも変わらぬ人気の観光都市であり、チャペックはそのときの見聞を一冊の旅行記にまとめ上げました。1929年当時の様子と現在の街は、必ずしも一致するものではないでしょうが、歴史的な佇まいや人々の生活模様には共通するものも多いでしょう。チャペルの独特の観察力と描写は時代を超越するようにも感じます。

また、自筆の挿絵も数多く挿入されており、他では読めないような旅行記となっています。


■スペイン旅行記
著者:カレル・チャペック
出版社:恒文社
発売日:1997年11月20日
定価:2000円

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます