チョコレートチップス
マリベルにはチョコレートをカジュアルに楽しみたい方のためのブランドで、今年9月1日に京都の祇園でオープンした「CACAO MARKET BY MARIBELLE」があります。このブランドで大人気なのが、大胆にハンマーで砕かれた量り売りのチョコレート「チョコレートチップス」です。 全部で10種類が並び、それぞれ100gから量り売りしていただけます。シンプルで素敵なパッケージは、自分用にも、ギフト用にも。ドライバナナとドライマンゴーをミックスした一番人気の「バナナ&マンゴーホワイト」の他、フルール・ド・セルを加えたチョコレートそのものの味わいを堪能できる本格派「ブラック・ソルト・ダーク」など。スタッフの皆さんとお話していると、それぞれにお気に入りを教えていただけたりして楽しいのですが、私のお気に入りはクロケッツシリーズです。
ぱりんと薄いチョコレートの板の中に極薄く焼き上げたサクサクのクレープフレークを混ぜ込んでいます。軽やかにお口の中でクレープが弾ける食感が繊細で楽しい!「クロケッツ ミルク」は、特にミルクチョコレート好きな方なら大好物になるかもしれませんよ。
100g以上は何グラムでもオーダー可能。その日の気分でどうぞ。
スタッフの方によると、ホワイトチョコレートベースのものもとても人気が高いそう。私も全ていただきましたがそれぞれに魅力的です。是非皆さんもお気に入りを見つけて下さいね。
ガナッシュ
マリベルの「CACAO MARKET by MARIEBELLE(カカオマーケットバイマリベル)」シリーズのボンボンショコラ「ガナッシュ」もお勧めです。「レモン」「オレンジ」「ミント」「シャンパン」「マダガスカル」「エスプレッソ」「ラムレーズン」「バニラ」「ミルク」「ピスタチオ」の10種類。それぞれ1個から購入できます。
トップのまるいアクセントはクッキー生地。ニュアンスあるカラーがとても素敵で、私はアクセサリーを選ぶような感覚でチョコレートを選んでしまいました。人気は「ピスタチオ」。私は「レモン」「オレンジ」などの柑橘系、カカオの風味を純粋に楽しめる「マダガスカル」なども好きです。
ピンナップ バー
そして、思わずジャケ買いしてしまいそうなチョコレートがこちら!ドキドキ!私はこちらのバー(板チョコレート)を発見して、途端に目が釘付けになってしまいました。なんてゴージャス、そしてセクシーなんでしょう!
こちらは1940年代に大流行し、プレイボーイ誌の表紙を飾ったピンナップガールがパッケージになっています。ぜひ近くでご覧になってみて下さいね。手作業でビーズがあしらわれ、とても豪華なパッケージです。
なんだかこのチョコレートを食べたら、セクシーになれそうな気がするのは私だけでしょうか?フレイバーはミルクとダーク。こちらもプレゼントしていただきたい、です(笑)
ブラウン ボックス コレクション
こちらはカカオ本来の風味を楽しみたい方のためのコレクション。シングルオリジン(単一の産地)のカカオで作った一口サイズのチョコレートです。
ホンデュラス産「クール・ド・グアナハ80%」、マダガスカル産「マダガスカル 70%」ベネズエラ産「マラカイボ 65%」と「ミルク 38%」に加えて、「マライカイボ 65% ウィズ コーヒービーンズ」「マラカイボ65% ウィズ カカオ ニブ」「ミルク38% ウィズ フルール ドセル」の7種類。
ボックスを開けると、正方形のチョコレートがプレートのように並んでいます。男性にも人気だそうですよ。きれいな箱から指でそっとつまんで、お酒とともにいただくのも素敵。ゆっくり、じっくり、カカオの風味を楽しみましょう。
>>次のページでは、テイクアウトバーで楽しめるホットチョコレートやジェラートをご紹介します。