投資信託/要注意!投資信託のリスクと落とし穴

投資信託の分配金の種類には注意を

投資信託を保有している方はとても多いですが、その投資信託の分配金には二つの種類があることをご存知でしょうか。保有投資信託の分配金を見るだけでも、運用がいい状態なのか、どうでもないのかがわかります。分配金の種類を理解していない方は、ぜひ一度、分配金について理解を深めておきましょう。

市川 雄一郎

執筆者:市川 雄一郎

証券会社・ネット証券会社ガイド

  • Comment Page Icon

投資信託に存在する二種類の分配金とは・・・

bunpai

毎月分配型の投資信託は人気があるが、分配の種類を理解して!

資産の一部に投資信託を保有している投資家は多いと思います。特に毎月分配金が受け取れるタイプの投資信託は、特に高齢者に人気が高い商品のひとつです。毎月定期的に分配を受け取れることから、まとまった資金を毎月分配型の投資信託で運用し、年金+アルファとして重宝がられています。

ところで投資信託の分配金には二種類あることをご存知でしょうか。その分配金とは「普通分配金」「元本払戻金(特別分配金)」です。投資信託を保有している方は、金融機関から分配金のお知らせが定期的に届けられるので、今までもしあまりじっくりと見ていない方は分配金の箇所をもう一度確認してもらいたいと思います。意外としっかりと確認していない方も多いのではないでしょうか。毎月分配されるタイプの投資信託を保有している方ならば、毎月通帳に分配金が振り込まれているので、あまり気にしていないケースが多く、詳細確認をしていないようです。

しかし、分配金の知らせが送られてきたら必ず中身を確認してもらいと思います。一般的に分配金といわれるのが「普通分配金」ですが、皆さんのお手元に届く運用報告書にどのように表記されているかを確認しましょう。

投資したお金がファンドマネージャーによって運用されたことにより、利益を得ている部分から支払われている益金が分配されるのが「普通分配金」です。一方で注意しなくてはならないのは「元本払戻金(特別分配金)」です。以前は単に「特別分配金」という言い方をしていたのですが、「特別」と書かれていることから投資初心者や高齢者といった方々に誤解を招くなどの理由もあり、あまりいい表現とはいえませんでした。最近では誤解を招かないようにと「元本払戻金」という言い方になりなりました。

元本払戻金とは、読んで字のごとく、元本から払い出しされてるお金です。つまり、投資した資金の運用益によるものではなく、自分の投資している個別元本を単に取り崩しているに過ぎません。いわゆる利益による分配金ではありません。

普通分配金と元本払戻金(特別分配金)は
どのように決められる!?

普通分配金は、分配落ち後の基準価額が個別元本と同額である場合、またはそれを上回る場合に支払われる分配金で、普通分配金は、全額が所得税および住民税の課税対象となります。

一方、特別分配金といわれる元本払戻金は、分配落ち後の基準価額が個別元本を下回る場合、分配金のうち個別元本と基準価額の差額となる部分で、元本払戻金(特別分配金)は、課税対象外、つまり非課税となります。

やや複雑ですが、分配金の種類を見ておくだけでも、自分が持っている投資信託がいい運用状況にあるのか、そうでもないのかを知る道しるべのひとつになります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます