忍者・松尾芭蕉・江戸川乱歩などのゆかりの地 伊賀エリア
名張川の支流、青蓮寺川に沿う香落渓(かおりおちだに)は紅葉の名所です。
伊賀と言えば忍者の里。忍者のすべてがわかる、世界一の忍術資料を展示した「忍者屋敷」があります。手裏剣打ちなどの忍者体験もできます。本格的な忍者修行をしたい方は、忍者修行の里・赤目四十八滝「忍者の森」へどうぞ。忍者衣装を身にまとい、高い壁に登ったり、水くもを使って川を渡る修行ができるので、子どもたちにも大人気。親子や仲良しグループで忍者になってみませんか?
伊賀は俳聖「松尾芭蕉」の生誕地。旅姿をモチーフにした「俳聖殿」は国指定重要文化財です。また、「伊賀上野城」は別名白鳳城と呼ばれ築城から400年を迎えました。中秋の名月の直近土曜日には、「上野城薪能」が開催されます。幽玄の世界を堪能するには絶好の機会なので、日本各地から熱心なファンが足を運びます。
自然を味わうなら、日本の滝百選、森林浴の森100選に選ばれる名瀑「赤目四十八滝」、ぶどう狩りやいちご狩りが人気の「青蓮寺湖」で楽しむのも良いでしょう。「モクモク手作りファーム」での手作りウインナー教室も大人気。自分で作ったウインナーの味は最高ですよ!
お伊勢さんとテーマパークのある 伊勢志摩エリア
イルカ島ではイルカと触れあう体験ができますよ。
水族館なら「鳥羽水族館」と「志摩マリンランド」、「二見シーパラダイス」の三ケ所があるのも伊勢志摩ならでしょう。イルカを触りたいなら「イルカ島」へどうぞ。真珠が好きな女性なら、一度は「ミキモト真珠島」に足を運びましょう。真珠の魅力がたっぷりです。朝の連続ドラマ「あまちゃん」に夢中だった方には喜んでもらえること間違いなし、本物の海女に会える場所もあります。海女小屋で美味しい海産物を食べることもできるのです。
日本にいながらスペインを体験できる「志摩スペイン村」では、「誕生日当日に入園されるお客さまの入園(パスポート券)が無料になります!」というスペシャルなサービスがあります。お誕生日の方にはおすすめですね。(※2013年12月3日現在)
【関連記事】伊勢志摩基本情報
雄大な自然と巡礼の地 東紀州エリア
夏の夜空を彩る花火。
熊野市から紀宝町まで、22キロ続く日本一長い砂礫海岸「七里御浜」、日本の棚田100選にも選ばれている「丸山千枚田」や、「鬼ヶ城」「獅子岩」「楯ヶ崎」などの奇岩は見応えがあります。
三百年の歴史がある「熊野大花火大会」のフィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛け」は、国の名勝天然記念物でもある鬼ヶ城という岩場や洞窟を利用して仕掛花火を行います。18万人もの人が集まる熊野大花火大会を体験してみませんか。
三重のおいしいもの
的矢かきは高級ブランドです。
東海道に伊勢街道と宿場が多い三重は、美味しいものがたくさんあります。
桑名の「焼きハマグリ」は伝統のある日本料理です。桑名と四日市の「ながもち」は素朴で美味しい。津市は人口一人あたりの「鰻」消費量が日本一!B-1グランプリに出場したところも、「四日市とんてき」(B-1グランプリin豊川で、10位入賞)、「津ぎょうざ」、「亀山味噌焼きうどん」、「名張牛汁」、「松阪鶏焼き肉」とそろっています。松阪では、本場の「松阪牛」が老舗のお店で食べることができます。高級なので財布の中身はしっかり確認してくださいね!
伊勢志摩は、「伊勢エビ」から「サザエ」、「牡蠣」といった海産物の宝庫です。「伊勢うどん」もおすすめですよ。「おもち」も「赤福」、「二軒茶屋餅」、「へんば餅」などまだまだ他にもあります。お土産にも喜ばれますね。
まだまだ紹介したいところや美味しい食べものがたくさんあります。これから、どんどん三重県の魅力をお伝えしていきますね。楽しみにしていてください。
【関連サイト】かんこうみえ