業務提携の効果
アフラックの新キャラクター「ブラックスワン」
アフラックにとっては、がん保険を取り扱う拠点が大幅に増えることから、販売数の大幅な伸びを期待でき、業績アップに繋がると考えられます。郵便局にとっても、かんぽ生命にがん保険がなかったので、取り扱う保険のラインアップが充実することで顧客満足度が向上し、業績アップや貯金等で取引のある顧客が他に流れていくのを防ぐ効果もあると考えられます。
成功すれば、今後がん保険以外の商品でも提携が広がっていくのではないでしょうか。他の保険会社にとっては、郵便局との提携が大きな関心事になりそうです。
アフラックの社員も知らなかった提携話
今回の業務提携についてアフラックの社員に聞いてみると、口を揃えて「全く知らなかった。新聞をみて初めて知った」と言っています。本当に知らなかったようで、事前に知っていたのは役員クラスだけだったのかもしれません。読者の皆さんにも経験があるかもしれませんが、社員が経営上の重要な話を知るのは意外と遅いことが多いです。時期的にTPPと何か関係があるのではと考える人も多いですが、これについても社員はわかっていません(否定も肯定もしない)。また、2013年8月19日から発売された<ちゃんと応える医療保険EVER><ちゃんと応える医療保険レディースEVER>との関連性は何もないようです。
【関連記事】
がん保険って何を保障してくれる保険なの?
今注目のがん保険の先進医療特約は必要?
先進医療の最新事情(実施数・費用他)
がん経験者に聞いたがん治療の実態
【関連リンク】
日本郵政
アフラック