Gmailの使い方/Gmailの基本操作

スマホやパソコンの連絡先をGmailで統合させる方法(2ページ目)

iPhoneやAndoroidといったスマホや、パソコンのアドレス帳をばらばらに管理すると、更新したり統合したりが面倒です。そんな悩みは、Gmailとスマホの「連絡先」を統合させることで解決できます。

村本 睦子

執筆者:村本 睦子

Gmailの使い方ガイド

パソコンで連絡先の統合

複数の連絡先がある場合、1人ずつ統合するか、すべての連絡先を一括で統合するかの2つの方法で連絡先を統合することができますが、一括統合が便利です。

連絡先画面

連絡先画面

1.連絡先画面を開きます。

 
重複を統合

重複を統合

2.「重複する連絡先を探す」をクリックします。

※連絡先を同期するときや、他のメールソフトの連絡先を取り込んだときに重宝します。

 
重複連絡先リスト

重複連絡先リスト

3.検出された重複する名前が表示されます。これらの名前が重複する連絡先かどうかを確認してください。似た名前を持つユーザーは多数います。

 
重複連絡先統合

重複連絡先統合

4.準備ができたら、リストの上部にある 「すべて統合」をクリックすると、一括統合され、個別の連絡先に表示された「統合」をクリックするとその連絡先のみ統合されます。

 

他のメーラーのアドレス帳をGmailの連絡先にインポートするには

こうなると、連絡先をGmailで統一すると楽ですね。他のウェブメールやメーラー(メール ソフト)のアドレス帳もCSVファイルとしてエクスポート(取り出し)できますので、CSVファイルとして保存しておき、Gmailにインポート(取り込み)してみましょう。

連絡先画面

連絡先画面

1.Gmail ページの左上にある 「Gmail」をクリックしてから、「連絡先」を選択します。

 
インポートメニュー

インポートメニュー

2.連絡先のリストの上にある 「その他」 ボタンをクリックし、「インポート」 を選択します。 その後、インポート画面が表示されるまで、画面の指示に従ってください。

 
インポートファイルの設定

インポートファイルの設定

3.「参照」ボタンをクリックし、アップロードするファイルを選択し、「インポート」ボタンをクリックします。

 

完了すると、インポートされた連絡先が Gmail に表示されます。


連絡先グループで一括メール送信

連絡先グループを作成すると、連絡先を整理できるのはもちろんですが、作ったグループに簡単にメールを送信できます。それぞれの方にメールを送信しなくても、そのグループにメールを 1通送るだけで全員にメール送信ができます。

●連絡先グループを作成するには
連絡先画面

連絡先画面

1.Gmail ページの左上にある 「メール」 をクリックしてから、「連絡先」を選択します。

 
グループ新規作成

グループ新規作成

2.グループに追加する連絡先を選択して、「グループ」 ボタン をクリックし、次にグループメニューの下の方にある「新規作成」を選択します。

 
グループ名設定

グループ名設定

3.グループの名前を入力し、「OK」をクリックします。

 

●既存グループに連絡先を追加するには

連絡先編集

連絡先編集

1.連絡先リストで連絡先を選択し、「編集」ボタンをクリックします。

 
グループ追加

グループ追加

2.連絡先を追加する「グループに追加」を選択し、グループ名の横にチェックを入れ、「保存」ボタンをクリックします。

 

Gmailでは自動的に追加される連絡先がある

メールを作成するときに、連絡先に登録していなくても、自動的に相手先のメールアドレスが表示されることがあるかと思います。

Gmailでは、下記の場合、自動的に連絡先に登録されますので、新規に連絡先を登録しなくても、骨組みだけは作成されます。これも自動的にスマホと同期がとれますので、重宝しますね。
  • 「返信」、「全員に返信」、「転送」 機能を使って、それまで連絡先リストになかったアドレスにメールを送信すると、メール アドレスが連絡先リストに自動的に追加されます。
  • 「迷惑メールを解除」すると、それ以降その送信者からのメールを受信トレイで受け取れるように、連絡先リストが自動的に更新されます。
  • Google+ をご使用の場合、サークルに連絡先を追加すると Gmail の連絡先リストにも追加されます。

※自動的に追加された連絡先は、左側にある 「その他の連絡先」グループにあります。

どうでしょうか? スマホが登場してから、情報の整理や統合がスピーディーにかつ今までのパソコンの資産が活かされるようになってきました。今後も、スマホとパソコンの連携を便利にするツールが多くでてくることでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Gmail 関連の商品を見るAmazon で Gmail 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます