単体で宛名印刷ができる!
フォトフレームとして、フォトプリンタとして活用できるだけでも十分魅力的なのだが、それに加えて「ハガキ印刷」ができるというのが本機の最大の特徴だろう。通信面だけでなく、宛名面も本体だけで編集して印刷できる。359種類のデザインを本体内に内蔵。デザインは年賀状や暑中見舞い、残暑見舞い、喪中ハガキ、寒中見舞い、引っ越し報告、結婚報告などだ。10月1日になると翌年の干支デザインに切り替わるという気配りもうれしい。
書体は行書体、明朝体、ゴシック体、角ゴシック体、丸ゴシック体を収録しており、太字、斜体、影付、縁取りといった装飾も可能(通信面のみ)。文字色は40色(通信面のみ)から選べる。
気になるのが文字入力のしやすさだ。本機は50音配列の赤外線ワイヤレスキーボードを採用。ASCII配列(QWERTY配列)のキーボードに慣れた人には使いづらいかもしれないが、子どもやお年寄りには使いやすいだろう。漢字変換は単漢字変換だ。
宛名件数は1000件まで対応しており、差出人は5件まで登録できる。エプソンの宛名印刷ソフト「カラリオ年賀」ファイルを読み込めるほか、一般的な住所録や宛名印刷ソフトからCSVファイル形式でインポートすることも可能だ。
一度住所録を整理してしまえば、後は手軽に1枚ずつハガキを出せるのがうれしい。大量に印刷するならA4プリンタや複合機の方が便利だろうが、それほど印刷する数が多くない人、ちょくちょくハガキを出す人には便利なのではないだろうか。
カラリオ ミー 宛名達人 E-800
【関連サイト】
エプソン E-800