雲仙温泉の旅館
鴛鴦(おしどり)ノ池の美しい眺望と名湯を堪能できる東園(あずまえん)
上品な高級宿で泉質も素晴らしいのが、東園(あずまえん)です。雲仙では珍しい赤い酸性泉は、夏は加水するとのことで透明に近いのですが、寒い時期は赤味を増して、貴重な湯に浸かった実感を得られます。
他に大型のホテルで、泉質が最高なのが福田屋です。濃厚なクリーム色の湯が満たされた露天風呂の泉質は、雲仙屈指といえます。小規模な宿で泉質の良さで知られるのが、雲仙いわき旅館。敷地内に自家源泉を持つとのことで、引湯距離が短いせいか、素晴らしい硫黄臭の湯を満喫できます。
宿として特筆できるのが、雲仙観光ホテルです。歴史と伝統を誇るクラシックホテルですが、内外装を完全にリニューアルして、快適な宿に生まれ変わりました。他に別格の超高級宿として、旅亭 半水盧もあります。
雲仙温泉の入浴施設
純白の湯が素晴らしい小地獄温泉館
浴場に行くと、お湯が純白で驚きます。白濁の硫黄泉が多い雲仙ですが、実際のお湯は、ややクリーム色をしています。しかし、ここの湯は完全に純白で、湯の色にみとれてしまいます。大広間という程大きくはありませんが、休憩スペースもあり、そこから小地獄の湯けむりを眺めれば、雲仙温泉に来た実感を得られるに違いありません。