一人旅でも飽きることのない温泉街
草津温泉は、白根山の麓に位置する群馬県吾妻郡草津町の温泉街です。江戸時代の温泉番付において、当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つです。全国各地の温泉街から少しずつ伝統の温泉情緒が消える中、草津温泉は昔ながらの雰囲気を今に残しています。
温泉街の中心部には湯畑が広がり、温泉の湯が滝のように豪快に湧き出る光景は全国的にも珍しいものと言えます。湯畑から温泉街を歩くと、西の河原が広がります。西の河原公園の敷地内には、遊歩道が整備されて地面のいたるところから湧き出る温泉に手を触れながら、のんびりと散歩をすることができます。
pHの値が極めて低い酸性低張性高温泉は、皮膚病、神経痛、糖尿病に効能があると言われています。温泉街を歩いていると、「草津よいとこ一度はおいで」で知られる草津節のフレーズが、耳の中で鳴り響きます。長年営業を続ける飲食店や土産物店を覗けば、飽きることはありません。
グループでの利用も楽しいものですが一人旅でも訪れると、昔ながらの温泉情緒に浸りながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
■草津温泉
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津3-9 (草津温泉観光協会)
電話番号:0279-88-0800
HP:www.kusatsu-onsen.ne.jp/
※データは記事公開時点のものです。