大きな岩を配した露天風呂が自慢の「湯のやど 楽山」
福島県郡山市の奥座敷といわれる磐梯熱海温泉。今から800年の昔に開湯されたと伝えられる歴史のある温泉です。ちなみに熱海という地名は、奥州合戦の後にこの地の領主になった、源頼朝の家臣・伊東祐長の出身地である伊豆熱海温泉に由来します。
この磐梯熱海温泉にある地産地消・土産土消・旬産旬消にこだわる宿が「湯のやど 楽山」です。
自慢は“かくれんぼ”ができるほどの大きな岩を配した露天風呂の「大岩かくれんぼの湯」。名前もユニークな3つの貸切露天風呂も人気です。
温泉の泉質は、アルカリ性単純泉。神経痛、筋肉痛、疲労回復、美肌、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、冷え性、健康促進などに効能があるとされます。
そして、お楽しみの料理は、地産地消・土産土消・旬産旬消のコンセプトのもと、とことん地元の食材にこだわる献立が並びます。どのお皿も炊きたて、茹でたて、煮たての手作りの料理。
オープンキッチンのかまどレストランのかまど料理とおばんざい、名物かくれんぼ鍋もおすすめです。また、チェックイン時に供される手作りお菓子も評判の味覚の宿です。
宿泊料金は、一人旅なら平日限定ですがビジネスプランが大変お得。1泊2食付きで8,500円~ととてもリーズナブルに利用できます(1名で宿泊の場合、休前日の料金は要問合せ)。
■湯のやど 楽山
住所:福島県郡山市熱海町熱海5-39
電話:024-984-2325
宿泊料金:1泊2食付き 8,500円~
アクセス:JR磐越西線磐梯熱海駅からタクシー5分
HP:www.rakusan.jp/
※データは記事公開時点のものです。