「東京の奥座敷」と賞される栃木県日光市の温泉地
鬼怒川温泉は、栃木県日光市を流れる鬼怒川の上流域にある温泉です。箱根や熱海と並んで、「東京の奥座敷」と賞されることもあり、関東地方有数の名泉です。鬼怒川温泉へのアクセスは、東武鉄道が便利です。都心の浅草からは、東武特急「スペーシア」に乗れば2時間足らずで、鬼怒川温泉駅に到着します。
温泉街は、鬼怒川温泉駅と鬼怒川公園駅の間に広がるため、利用するホテルや旅館によっては、鬼怒川公園駅の方が便利なところもあります。でも、やはり鬼怒川温泉駅から温泉街に足を運ばせたいところです。
駅を出ればすぐに温泉情緒が漲ります。駅の広場に設置されている足湯で旅路の足の疲れを癒せば、いきなり気分は温泉気分となります。駅から温泉街に向かって軒を連ねる土産物屋を覗けば、温泉地ならではの品物に出会えます。
温泉街を数分歩けば、目的とするホテルや旅館の正面に辿り着くことができます。ほとんどの宿泊施設が、駅からの送迎バスを運行させていますから、バスを利用することもできますが、そぞろ歩きをしながら温泉情調を満喫したいところです。
鬼怒川温泉かつては日光の寺社領であったため、日光詣で帰りの諸大名や僧侶のみが利用可能な温泉でしたが、民主主義の世の中では誰でも宿泊できます。
近くには関東エリアでは屈指の観光スポットの日光があり、温泉の湯を楽しむばかりでなく、東照宮や輪王寺など、日光の歴史や文化に触れることができます。
■鬼怒川温泉
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝
鬼怒川・川治温泉観光協会公式サイト:www.kinugawa-kawaji.com/