恋愛/合コン

合コンで大切なのはトークのキャッチボール力!

合コンでは多くの場合、異性チーム、つまり参加人数の半数についてはほぼ予備知識がない状態で始まります。そんな状態で会話を盛り上げることは、結構ハードルが高いもの。そこで、こんなネタをトークの引き出しにしのばせておくと楽しくお酒が飲めるかもしれません。トークのキャッチボールを意識すると好印象を持って貰えると思いますよ。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

  • Comment Page Icon

初対面でも会話が盛り上がるトークネタ

 

 

合コン……多くの場合、同性チームの事は把握していても、異性チーム、つまり参加人数の半数についてはほぼ予備知識がない状態で試合開始(?)のホイッスルが鳴りますよね。相手の事をほぼ知らない状態で会話を盛り上げる……結構ハードルが高そうではありますが、こんなネタをトークの引き出しにしのばせておくと楽しくお酒が飲めるかもしれません。


同世代なら「昔好きだったアイドルやバンドの話」

年齢がある程度近い相手との合コンなら、この話題はほぼ鉄板です。「モー娘。の中で誰が好きだった?」「GLAY、めちゃめちゃ聞いてたよー。」「カラオケでジャニーズの曲なら何歌える?」等、音楽の話やアイドルネタで盛り上がれば、そこから「あ、じゃあ今度お台場でライブがあるから一緒に行こうよ!」「あ、いいねー!」と、明るいムードの中、次のステップに繋げられるかも。


この人ともう少し仲良くなりたいな、と思った時は

場も暖まり、何となく「あの人いいなあ」と思える人が見つかった時は、さり気なく彼女(彼)の近くに移動して、敢えてその人に『決め付け発言』をぶつけてみます。例えば「Aさんって料理、上手そうだよね」「B君って少年野球やってたでしょう。」など。

その決め付けがビンゴ!なら「この人、自分の事を分かってくれてる!」と好感度は一気にアップしますし、もし違っていてもそこから「そうかー、爪が短く綺麗に切られてたからそう思っちゃったんだけど……じゃあ何が得意か教えて?」「いやー、ユニフォームが似合いそうだったからつい。何かスポーツはやらないの?」と、会話は途切れることなく続けられます。

お酒も入り、テンションが上がるとつい、相手に自分の事を分かって貰おうと「俺トーク」「私トーク」に走りがちですが、そういう時こそ「相手の話を受けて会話のボールを返す」トークのキャッチボールを意識すると、自然に場の会話も回り、初めて会った人たちにも好印象を持って貰えるかな、と思います。

後、個人的には男性から女性へのいきなりの呼び捨てや過剰なボディタッチはNGかなあ、と。最初はタイプじゃないかも、と思っても、話が盛り上がると「楽しい人だな、また会ってみたい。」と思うのが大人の合コン! 相手に沢山関心を持って、トークのキャッチボール……是非意識してみて下さい。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます