子供の行事・お祝い/キッズパーティー

GET THE TREASURE! 夏の海賊パーティー

暑い夏は、ヨーロッパの男の子達に大人気の海賊パーティーを開きましょう。七つの青い海を航海する海賊は男の子達の憧れです。カッコイイ海賊になりきって海賊の宝を探してみましょう!

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

みんなで海賊になって、宝探しに出発だ!

海賊パーティーのテーブル

 

ヨーロッパで男の子のお誕生会のテーマと言えば、Pirate Party (海賊パーティー)が一番人気でした。以前、私の息子達が参加した海賊パーティーでは、男の子達は海賊帽をかぶり、海賊になりきって広い庭に隠された宝物(おもちゃ)を探しました。宝探しは英語で「Treasure Hunting」。7つの海に隠された海賊の宝物を探すゲームは、とても楽しいアクティビティです。また、夏らしく海の青をイメージした爽やかなコーディネートにしています。また私の経験上、小さな子どもの中にはリアルな海賊やドクロの絵を嫌がるお子さんもいるので、今回はリアルなデザインを控え、可愛いデザインのドクロを使っています。

 
招待状

海賊柄のミニカード

≪招待状≫
先ずは招待状を作りましょう。市販のミニカードで海賊柄の物があればそのまま使えます。なければ、パソコンで海賊のイラストをダウンロードしたり、画用紙にドクロを描くだけでもOKです。

 
海賊人形

学習机の棚に隠した海賊の人形

≪宝探しゲーム≫
庭や公園で行う本格的な宝探しはとても楽しいのですが、宝の地図など準備がなかなか大変です。小さな子ども向けのパーティーなら、子供部屋やリビングに、お菓子やおもちゃを隠す程度でも十分楽しめますよ。

 

パーティーフードはランチボックスに入れて気軽に食べよう!

ランチボックス

 

男の子のパーティーならお料理はお皿に盛らずにランチボックス(ケーキ用の紙箱)に入れるのも良いでしょう。取り分ける手間が要らず、気取らずに食べられるところが男の子向けです。海賊になりきって、豪快に手づかみで食べるのも良いですね。しかし白いケーキの箱では海賊の雰囲気が出ないので、箱に青い紙テープを巻き、上から海賊のイラストを貼ってみました。 飲み物は、ペットボトルのラベルを剥がし、ケーキの箱と同じ海賊のイラストを貼ってみました。統一感が出てパーティーらしくなりますよ。

 
スナック

手掴みで食べられるスナックをチョイス

≪ランチボックス≫
箱の中身は、ロールパン、ウインナーソーセージ、星形ポテト、スティック野菜です。どれも手でも食べられるスナックです。(一応フォークを箱の中に入れておきました。)

 


 
海賊船ケーキ

シンプルな海賊船ケーキです

≪海賊船ケーキ≫
今回はシリコンスチーマーで作った四角いチョコレートケーキで、シンプルな海賊船を作りました。作り方は、シリコンスチーマーで作る海賊船ケーキで紹介しております。


 
ケーキスタンド

海賊デザインのケーキスタンドです

≪ケーキスタンド≫
お菓子は紙カップに入れてケーキスタンドに盛り付けました。お料理やお菓子は高く盛り付けると華やかに見えます。夏は室温が高くなるのでチョコレートや生クリームを使ったお菓子は控えましょう。写真はドイツ・Stadter社の組み立て式のカップケーキスタンド(紙製)です。



 
次ページでは、画用紙を使った小物やグッディバッグのアイデアを紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます