おけいこ/おけいこを選ぶ

ヨガ・ピラティス教室の選び方(3ページ目)

女子には定番人気となったヨガ・ピラティス。教室の選び方や、レッスン内容の違いなど、通わなくてもひとめでわかる最新の基本情報をご紹介します!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド


はじめに必要な道具は?

ヨガやピラティスのレッスンは「これを持っていなければ、はじめられません」というものではありません。実際、はじめに必要なのはウェアとマット、それに汗をふくタオルですが、基本的にウェアは動きやすい服であればなんでもOKですし、マットもレンタルできる教室が多いでしょう。

ただし、ウェアに関してはヨガのスタイルに応じたものを選んで正解。たとえば、ゆっくりした動きのレッスンなら冷えないような長袖、ハード系のレッスンで汗をかきそうならキャミソールもアリ。体の線を意識したいならピッタリ目のウェアを着るなど、工夫をしてみては?

レッスンの費用の相場は?

立地条件や付帯の施設など環境にもよりますが、多くのヨガやピラティスのレッスンにかかる費用は1レッスン3000円前後が相場といえるでしょう。入会金やマットなどのレンタル料が別途、発生する場合もあります。

また、通う教室を決める前に体験レッスンに行くと、教室の雰囲気やレッスンの内容などがわかるのでおすすめです。体験レッスンの費用の相場は、1レッスン1000円代が目安。

費用に関しては月謝制、チケット制もあれば、スポーツジムのように「ほかのトレーニングもできて総額で月いくら」というパターンもあります。どのくらいのペースで通えるかを考えて、おトクな料金システムを選択しましょう!

その他、よくあるQ&A

このほかにもヨガ・ピラティスの教室選びのことについて、よく寄せられる質問についてお答えします。

Q.ヨガマットって、いくらくらいで買えるもの?
A.1000円台で買えるものもあります

「クッション性」と「滑らないこと」がポイントといわれるヨガマット。デザインや色のバリエーションも多いので、お気に入りの1枚を持っているとレッスンに通うのが楽しくなることは間違いなし! 同じクラスの人におすすめのショップを聞いてみるのも賢い方法です


Q.会社と自宅、近くで通うならどちらの教室がおすすめ?
A.通うことをシミュレーションしてみましょう!

「平日でもサボらずに習慣的に通える」と会社の近くを選ぶ人もいれば、「シャワーを浴びたあと、スッピンでそのまま帰りたい」と自宅の近くを選ぶ人もいます。自分の生活スタイルにあてはめてみて、無理なく通えるほうを選びましょう!

Q.「今さらヨガ?」っていう気もして、みんなと同じところに通うのが少し恥ずかしいのですが……?
A.こだわりのヨガ教室を探してみては?

お仕事帰りや休日ではなく、朝にレッスンを受ける「モーニングヨガ」や、簡単な英語で進んでいくレッスンなど、こだわりのあるヨガ教室を探すのもおすすめ。「朝、ヨガ」や「英語、ヨガ」などで検索すると教室が出てきます


ヨガやピラティスをやってみると、「こんなところに筋肉があったのか!」と思うほど、いつも使わない体の部分を意識できるので新鮮な気持ちよさがあります。「最近、運動不足かも……」という毎日を過ごしているなら、ぜひ、はじめてみてはいかがでしょう?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます