ヨガのポーズ
正しい呼吸法も身につくヨガやピラティスは、スポーツが苦手な女子でも気軽にはじめられます
ヨガやピラティスのレッスンに通う人、周りに増えていませんか? どちらも
ブーム到来は数年前、あれからすっかり定番人気の習い事になり、今でも毎年のようにヨガ・ピラティス人口は増え続けているといわれています。

「ダイエットや健康のために、なにか体を動かすことをはじめたいけれど、ハードなスポーツは大変そう……」という人でも、案外、気軽な気持ちではじめられるのがヨガやピラティスのいいところ。実際にはじめてみると思った以上に運動量が多いので、充実感も味わえます。

どんなところでレッスンをしているの?

ヨガやピラティスを習える場所については、大きく分けると3つあります。

ひとつめは、スポーツジムやスポーツクラブのなかにあるスタジオ。スタジオでは、時間帯によってヨガやピラティスのほかにも、ボクササイズやエアロビ、ダンスなどのレッスンもおこなっているところが多く、自由にプログラムを選べることができるのも人気です。

ふたつめは、ヨガやピラティスを専門に教える専用スタジオです。専門にレッスンをする場所とあって、レベルに応じてクラスが細かく分かれていたり、レッスンの時間帯の選ぶ範囲が広いのも特徴。集中してレッスンを受けたい人や、将来、トレーナーやインストラクターを考える人にとっても情報が集まりやすいと評判です。

ほかにも、カルチャーセンターのなかのスタジオや、公共の施設を借りておこなうレッスンもあります。基本的にヨガやピラティスは、マットを広げられるスペースが確保できればOK。場所については、それほどこだわらなくても大丈夫といえるでしょう。

それよりも、ロケーションの便利さや楽しくレッスンが受けられる雰囲気かどうか、費用のことやヨガのスタイルについてのほうが、教室選びの大切なポイントになってきます。