後半戦の企業アプローチのポイントは「支援者の力を使うこと」
4月頃までは就職サイトを見れば、いろいろな企業が説明会や選考会を実施しており、「採用活動中の企業」を探すことに苦労はなかった。しかし今の時期ではなかなか情報も集まりづらい。今まではインターネットさえあれば情報が手に入ったが、後半戦はぜひ「支援者の力」を使って新しい企業を見つけていってほしい。色々な人が企業アプローチの支援者になってくれるが、ぜひ下記の3つからは最低でも1人ずつ支援者を持ってほしい。
1. 現在就職活動中の仲間
現在就職活動をしている仲間がいれば、ぜひどんな企業に受けているのか、その企業をどのような方法で見つけたのかを聞いてみよう。自分は興味はなかったが、仲間の興味を持った理由を聞けば自分も受けてみようかなという気持ちになるかもしれない。ぜひ就職活動中の仲間と企業情報を交換しよう。
2. 大学のキャリアセンターの職員(カウンセラー)
後半戦に最も効果的な企業アプローチの方法は、大学に届く求人企業である。実は大学に届く求人には過去にその大学から採用した実績のある企業が多く、毎年この時期から採用活動を始める企業も多い。そしてぜひ大学のキャリアセンターの方に相談してみよう。うまくいけば「実は最近こんな会社から求人が届いたんだけど受けてみるかい?」といった情報も手に入るかもしれない。
3. 新卒向け職業紹介施設の職員(カウンセラー)
若者に特化した職業紹介や就職相談に乗ってくれる施設があるのでぜひ活用しよう!
ぜひ後半戦は自分だけの力に頼らず、支援者の力を活用して優良企業を発見しよう!