・肉料理
椚座牛(淡路牛)のブラチョーラ

椚座牛(淡路牛)のブラチョーラ

メインの肉料理はなんと椚座牛(淡路産和牛)! 高級ブランド和牛の淡路(椚座)牛が3000円のコースで食べられることにも驚きですが、ラムシンならではの柔らかく旨味のある赤身は、炭火で満遍なく丁寧に火入れされており、完璧と称したくなるような仕上がりに。しかも添えられた「スモモ」のフレッシュでクリアな甘味とも絶妙なマリアージュ! シンプルだからこその、椚座牛の素晴らしいポテンシャルを活かしきった快作でした。

・ドルチェ
カボチャのカンノーリ

カボチャのカンノーリ

ドルチェは「カボチャのカンノーリ」。カンノーリ(カンノーロの複数形)は、元々シチリアの郷土菓子として有名ですが、それを淡路島風にアレンジした逸品となっています。

中に入っているクリームは、地元産のカボチャと自家製リコッタチーズのクリームで、濃厚なカボチャの風味を淡路牛乳のミルキーさが引き立てます。

外側に塗してあるナッツのようなものは、カボチャの種をクラッシュしたもので、この食感と風味がカボチャのクリームにまた合うのです。これはピスタッキオではなく、カボチャの種を使って大正解ですね。

地の味を食す喜び

エスプレッソ

エスプレッソの器も和風で面白いですね。他に緑茶も選べます。

地産地消の新鮮な食材の宝庫、淡路島に誕生した類稀なる古民家イタリア料理店。この島でしか手に入らない、四季折々の新鮮な食材を駆使して、1年を二十四節気に分け、米村シェフがその節気ならではのコースに仕立て上げられます。

淡路黒瓦の家々の屋根の向こうに180度の海を見晴しながら、淡路の人々や淡路の食材に対する愛情が一杯詰まった「淡路島のイタリア料理」の滋味をひと皿ひと皿味わうにつれ、しみじみと満足感に包まれるのは私達だけではないでしょう。


<DATA>
・店名:ラ カーサ ヴェッキア
・所在地:兵庫県淡路市釜口1225
・地図:Yahoo!地図
・TEL:0799-74-6441
・営業時間:11:30~13:00(LO)、18:00~19:30(LO)
・定休日:火曜日、水曜ランチ、月一回不定休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。