石垣島の観光・旅行/石垣島のお土産

ほのかな塩味がおいしい「石垣の塩ちんすこう」

石垣島の海からとれた「石垣の塩」を使った、宮城菓子店が手がけるちんすこうです。甘さの中にほんのりと塩気を感じる素朴な味。ラードや砂糖を控えているそうなのでヘルシーです。口当たりは一般的なちんすこうよりも少しサクサク感が強いと思います。汗をかいてミネラルが不足しがちな夏にぴったりのお土産だと思います。

投稿記事

ほのかな塩味がおいしい「石垣の塩ちんすこう」

 

 

 

 

石垣島の海からとれた「石垣の塩」を使った、宮城菓子店が手がけるちんすこうです。

「石垣の塩」は、石垣島の名蔵湾の沖合い約1.5kmの場所、美しいサンゴ礁が広がる海の水深約20mからくみ上げた海水を、釜で煮詰めること3日間かけて作られる、ミネラル分たっぷりの100%海塩です。「石垣の塩」は塩そのものもお土産として人気があります。袋入りの塩や、卓上塩などが販売されているようです。

その「石垣の塩」を使ったちんすこうは、甘さの中にほんのりと塩気を感じる素朴な味。ラードや砂糖を控えているそうなのでヘルシーです。口当たりは一般的なちんすこうよりも少しサクサク感が強いと思います。汗をかいてミネラルが不足しがちな夏にぴったりのお土産だと思います。

また、お値段もお手頃。24袋(2個入り)入った大箱でも945円。写真のミニ箱は6袋入って294円です。会社などで配るお土産としても、個人に差し上げるのにも便利です。

直営店の「お菓子のマルシェ」のほか、島内のあちこちで買えると思います。

■石垣の塩ちんすこう
公式HP:http://miyagikasiten.com/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます