観光の場としても人気! 利便性に優れた道の駅

 

 

宇和島市の中心部に位置している、道の駅「うわじま きさいや広場」。
国道320号沿いにある広い道の駅です。
陸・海の交通結節点となる港も隣接していることから、利便性にも大変優れていて、観光の場としても賑わっています。
施設内には、新鮮な海産物や物産品を扱う農産物・水産物売場、郷土料理レストランなどがあります。

入り口すぐに産直野菜売り場があり、かんきつ類の種類が多いのは流石、宇和島。
ミカンだけでも数種類。こんなにたくさんの種類の柑橘類が揃っている所はないと思います。
生産者ごとの籠に野菜が入っていて、値段はそんなにも安くはないですが、良質な物が並んでいます。

野菜売り場の奥には、海産物やお惣菜、お土産エリアとあり、見て回るのも楽しいです。
お魚屋さんも3店舗入っていて、新鮮な魚、お刺身、お惣菜など置いてます。
中でも、オススメは、宇和島名物じゃこ天!揚げたてのものを頂くことができます。

また、奥にある郷土料理レストランでは、美味しい魚介類を頂くことができます。
こちらで、ちりめん丼を頂きました。
道の駅ということで、あまり期待をしていなかったのですが、大きな丼にこれでもかと新鮮なちりめんじゃこが乗っていて、食べごたえ抜群で美味しかったです。
滞在中に、二度も訪れました。

また、宇和島市は、北海道当別町と姉妹都市を結んでおり、ここ「きさいや広場」では、四国にいながら北海道土産で有名なROYCEチョコを年中買うことができます。
珍しいなと思ったら、西日本で唯一のROYCEチョコ常設販売がされている場所だそうです。

みなとオアシスうわじま きさいや広場
住所:宇和島市弁天町1-318-16
電話番号:0895-22-3934
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00
駐車場:大型車5台、普通車145台、身障者用2台
アクセス:宇和島道路朝日町ICをおりてすぐ
HP:www.kisaiyahiroba.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。