ドライブ/ドライブ関連情報

得するためのETC使いこなし術・最新情報

もう、ETCを装着しているだけでメリットを味わえる時代じゃない。利用率がとうとう60%を突破した今、大切なのはその使い方だ。割引メリットを使いこなして得するための最新情報をまとめてみよう。

執筆者:上田 泰久

割引メリットがあるうちに使え!


ついにETCの利用率は60%を突破。首都高速では70%近い数字となっている(ETC総合情報ポータルサイト)もう、ちょっと前のような「料金所渋滞を横目に見てスムーズに通過」なんて優越感は味わえなくなってしまった。もちろん、全体的な交通渋滞の解消効果はあるのだろうが、自腹を切ってETC車載器を利用している側にとっては、残るメリットは、割引制度の活用しかないのだ。

ただし、いつまでも割引が続くとも思えない。これまで、各高速道路会社などでは、ETCの普及のためにさまざまな割引制度を導入しているけれど、それはあくまで普及をうながすためのもの。現実にここまで普及してしまえば、それは実質的な値下げと同じだ。割引サービスが廃止されるのも、そう遠いことではないだろう。
だからこそ、いまのうちに積極的に割引サービスを利用していきたい。
そう、ETCを「付けてるだけ」じゃなく、そのサービス内容を知っておくことが必要なんだ。

時間帯にこだわれ


最新情報をチェックする前に、まず、現在行われている主要な割引サービスの活用法について、簡単に紹介しておこう。
1・通勤割引:東京・大阪近郊以外なら、6時〜9時と17時〜20時の時間帯にかかるように移動すれば半額!
朝なら、6時ちょうどに料金所を降りてもいいし、9時寸前に料金所へ入ってもオッケー。ちょっとだけでもこの時間帯に入っていればいいわけ。往復で使えば、これだけで最大1400円も浮いてしまう。100km以内の移動に限定されたものだから、もっと長距離の移動であっても、とにかく100km走行する前に一度ICを降りて半額のメリットを受けよう。100km以上一気に走ってしまうと割引は全く受けられなくなる。

2・早朝夜間割引:東京・大阪近郊なら、22時から6時までの時間帯に利用すれば半額
通勤割引と同様、この時間帯に少しでも引っかかっていれば割引が受けられる。夜から朝にかけての移動なら、22時過ぎに料金所を出るか、6時前に料金所に入ればいい。こちらも100km以内限定。ちなみに中央道では、この割引対象が当初高井戸〜八王子間の均一区間に限られていたが、この4月からは河口湖および甲府昭和まで適用区間が拡大されている。
3・深夜割引:日本全国で、0時から4時までの時間帯に利用すれば30%引き
割引率は低いけれど、距離の制限がないというのは大きい。特に遠出をするときなど、深夜になってしまうこともあるはず。里帰りなどで到着が11時過ぎになってしまうなら、いっそサービスエリアなどで休憩して、0時過ぎに料金所を出た方が得、というわけ。途中の食事代くらいは軽く浮いてしまうはずだ。

登録しなきゃ始まらない! マイレージサービス

ETC関係のパンフレット
ETCの活用法については、ネット上のほかにも各SA/PAなどにパンフレットが用意されている。この方が見やすいかも

さらにもう一つ、ETCならではのお得なメリットがマイレージサービス。これは利用金額に応じてたまったポイントが還元される仕組みで、航空会社のものと基本的に同じと考えればいい。還元額はポイントに応じて決まっていて、最低500ポイント以上で還元される仕組み。1000ポイントためると8000円分の還元(無料通行分)が受けられる(現金が戻るわけじゃない)。ポイントは東/中/西日本高速道路株式会社の場合で50円について1ポイント。つまり、5万円分高速道路を利用して、8000円サービスということになる。マイカーを仕事や通勤に使う機会が多い人などは、利用するしかないだろう。
大事なのは、これが登録しないだめってこと。ただ付けているだけでなく、もらえるものはしっかり登録してもらっておこう。

特に、9月30日までは東/中/西日本高速道路株式会社によるポイントプレゼントキャンペーンが利用できるから、登録しただけで600ポイントがもらえる。中でも中日本高速道路株式会社では、これに加えてアンケートに答えるだけでさらに400ポイント、抽選でその上に1000ポイントのプレゼントキャンペーンを行っている(ただしこの間に2回以上利用することなどの条件はある)のが注目だ。中日本高速道路というと中部地方だけのことと思いがちだけど、東名高速と中央道の全線が含まれるから、関東地方在住の人も積極的に参加を。これは基本的に新規でETC車載器を導入した人へのサービスだが、すでにETCを装着済みでこれからマイレージ登録をする人にもポイントプレゼントは設定されている。いずれにしても、マイレージを登録するなら9月中に!
このほか、愛知県道路公社/福岡北九州道路公社/名古屋高速道路公社などでも期間限定のポイントサービスキャンペーンを行っている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます