相手に興味を持つ
楽しそうに相手の話を聞きましょう!
聞き上手になるためには、まずは相手に興味を持つことが大切です。
相手の魅力的なところをたくさん知ることを目的に、色々なことを質問してみてはいかがでしょうか?
仕事のこと、趣味のこと、家族のこと、さらに将来の夢なども聞いてみるといいでしょう。
人は基本、自分に興味を持ってもらうのは、嬉しいことです。
さらに、あなたが相手の話すことを受け止めることができたら、相手は楽しいひと時を過ごすことができるのです。
楽しいひと時を過ごすと、人は「また会いたい」と思うものです。
だからこそ、相手に興味を持って、色々と質問し、相手を受け止めることは、お互いの関係を深めるのに効果的なのです。
ただし、ただ単に話を聞けばいいというわけではありません。
リアクション力を身に付ける
以前、こんなお悩み相談がきました。「男性と話すと緊張してしまうのか、自分では笑っているつもりですが、『怒っているの?』とよく言われてしまいます。どうしたらいいでしょうか?」
例えば、私の周りにいる聞き上手な女性は、笑顔で楽しそうに会話を聞いてくれます。そういう人に話していると、自分が肯定されている感じがして、安心感があるんですよね。だから、そういう人はとてもモテます。
リアクションが薄いと、「怒っているのかな?」と思われることはよくあることです。
もしリアクションが薄い人は、鏡の前で、相手の話を楽しそうに聞く練習をしてみてはどうでしょうか? 相手の目を見て、笑顔で「うん!うん!」とうなずくだけでも、随分変わると思います。
私は講座をやらせていただくことがあるのですが、やはりお客さんが笑顔で「うん、うん」とうなずいてくれると嬉しくなるし、つい口を滑らせてサービストークをしたくもなります(笑)。
楽しそうに話を聞いてもらうというのは、人をとても幸せな気分にさせます。だからこそ、気になる相手をもっと幸せにしてあげたらどうでしょうか?
おそらく、リアクションが薄い人が足りないものは、「サービス精神」です。
相手が気持ちよく話したくなるくらいに、楽しそうに話を聞いてみてはいかがでしょうか?(もちろん、わざとらしいのは逆効果ですよ?)