子供の情操教育にいいCD
ガイド:今年の3月に発売になった『NHK CD 大!天才てれびくん MTK the 17th』では、この曲も含めて、12曲入りでCD化されていますが、プロデューサーのクレジットを見ると、ムーンライダーズの白井良明さん、元ピチカート・ファイヴの高浪慶太郎さんと鴨宮諒さんなどなかなかの布陣ですね。子供の教育にいいと思います(笑)。もちろん、音楽好きの大人が訊いても十分楽しめそう。
NHK CD 大!天才てれびくん MTK the 17th (Amazon.co.jp)
イマイ:
他にも元シンバルズの沖井礼二さんや、ヒャダインこと前山田健一さんも居ますし、これはもう、お子さんの情操教育にはもってこいですね(笑)。この作家陣ですから大人が聴いても充分楽しめるんですが、今の子供達が大人になった時に忘れらない一曲になったりしてくれたら嬉しいですね。僕も子供の頃にNHKで聴いた曲って、今でも心に残ってて自分の音楽ルーツのひとつになってますから。
みんなのうた
ガイド:僕もそうです。NHKと言えば、「みんなのうた」の時代から、子供向けのテクノポップというのは定番ですが、イマイさんが特にお気に入りのその手の曲ってありますか?
イマイ:
お気に入りではなく、僕が子供のころに聞いてから未だに忘れられないトラウマソングなのですが、やっぱり「メトロポリタン美術館」(大貫妙子)ですかね。アレンジも歌詞も子供には本当に怖くて。だから昔エイプリルズでカバーした時は反動でただただ明るい曲にしちゃいました(笑)。
あとは、定番ですが、「みんなのうた」だと、「コンピューターおばあちゃん」や「テクテクマミー」(E.S.アイランド)、「ミスター・シンセサイザー」(タモリ)、「アップル・パップル・プリンセス」(竹内まりや)、「スシ食いねェ!」(シブがき隊)あたりのテクノポップアレンジな楽曲はやっぱり好きですね。
ガイド:
NHK以外だとどうでしょうか?
イマイ:
他には僕の子供時代(80年代)は、アニメにもシンセが頻繁に使われ始めた時期ですから、「Dr.スランプ アラレちゃん」で、SYN-DRUMSを知り、「うる星やつら」や「風の谷のナウシカ」でフェアライトCMIを知り、まあ、これは再放送ですけど、「機動戦士ガンダム」でARP2600を知ったりと、テクノポップに必要な素養は、すべて子供番組から教わったと言っても過言ではないですね。