住宅リフォーム/DIYリフォーム

DIYリフォーム実例!梁と暖炉がある南仏風マンション(2ページ目)

DIYリフォーム実例紹介、リニューアル第1弾!マンションの一室に南仏調のアンティークなインテリアを、DIYリフォームで再現した「梁と暖炉がある家」です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

DIYリフォーム実例!
案ずるより産むが易し!成功のコツはシッカリとした養生にあり

DIYリフォームを成功させるコツは養生にあります。養生とは、工事中に他の部分を汚さないようビニールや合板で覆っておくことです。Kさんもきちんと養生をしたつもりだったそうですが、それでも茶色い梁に白い漆喰の粒が飛んだり、食器が漆喰の粉だらけになってしまったそうです。

仕上がった天井を見上げるKさん。ブルーのシートで本棚や暖炉を養生してある。

仕上がった天井を見上げるKさん。ブルーのシートで本棚や暖炉を養生してある。


■Kさんからのメッセージ
DIYは案ずるより産むが易し!ペンキの二度塗りなんて私もしょっちゅうです。一度塗りできれいに仕上がる最近のペンキなら、塗りな直しも簡単です。一歩を踏み出したらどうにかなるものです。ペンキの塗りむらやちょっとずれた大工仕事も味のうちと生活をどうぞ大いに楽しんでください。

DIYリフォーム実例!
ごくありふれた中古マンションがあっと驚く空間に変身

DIYリフォーム後の様子です。元は障子がはまっていた南側のベランダに面した和室の窓がこんな風に変わりました。左側には大きな壁面本棚を造り付け。もちろんこれもDIYリフォームです。

南側のベランダを臨む。間接照明で奥行き感を出して。

南側のベランダを臨む。間接照明で奥行き感を出して。


レンガタイル貼りになって出来上がった暖炉。床にもレンガを。

レンガタイル貼りになって出来上がった暖炉。床にもレンガを。


DIYリフォームが終わって、ベランダから景色を眺めながらお茶を楽しむ。

DIYリフォームが終わって、ベランダから景色を眺めながらお茶を楽しむ。

DIYリフォームも頑張ればこんなにスゴイ事もできてしまうのです。この写真は、生まれ変わった部屋から続くベランダの風景です。

この景色を眺めながらお茶を楽しめるようにと、後にベランダも部屋に合わせたDIYリフォームをされました。

自分が本当に気に入るように、好きなように住みながら変えていく。自分で手間ヒマかけてリフォームすることで、更なる愛着も湧きます。これがDIYリフォームの一番の魅力です。

■DIYリフォーム実例紹介シリーズをまとめたページはこちらから。

 

【関連記事】
■プロに聞く!DIYのコツ職人の技
■できる事は自分でやるローコストリフォーム
■本収納のアイデアリフォーム


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます