住宅リフォーム/DIYリフォーム

平凡な洗面台が大変身!DIYリフォーム実例

平凡な洗面台がDIYリフォームで大変身!漆喰の壁、白いタイル張り、木製の鏡や扉で温もりのある優しい空間になりました。DIY実例紹介シリーズです。(2017年改訂版、初出:2003年10月)

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

洗面所をステキにDIYリフォームした実例のご紹介です。平凡な白いユニットの洗面台が、温もりのある優しい雰囲気に大変身!漆喰の壁、白いタイル張り、木製の鏡や扉もみどころです。

初めから取り付けられていた無機質な洗面台ユニット
〈DIYリフォーム実例〉

Tさんの家は建売住宅。初めから下の写真のような、よくある洗面化粧台が付いていました。イマイチ気に入らないので、ずっと何とかしたいと思っていたのですが、自分で洗面台を交換するのは難しいし、まだ十分に使えてもったいないと言うわけで、自分でできる範囲のDIYリフォームで、理想の空間づくりを目指すことにしました。

洗面リフォーム

壁はビニールクロス貼り。樹脂製のキャビネットが付いた白い洗面台。


水まわりのDIYリフォームで難しいのは、配管の移動が絡む工事です。同じサイズの洗面台の交換でも、メーカーやシリーズが違えば給水管や排水管の位置が異なります。また水漏れしないように繋ぐには熟練が必要になるので、専門業者に頼むのが安心です。

そこでTさんは配管工事が絡まないよう、洗面ボウルと下部のキャビネットはそのまま残し、それ以外の部分の工夫で洗面所を変身させる事にしました。

洗面所の壁はミルクティ色の塗り壁に、照明器具や鏡も交換
〈DIYリフォーム実例〉

壁塗り

クロスの上からコテを使って漆喰壁塗り。鏡はパインフレーム。

今回のDIYリフォームは、洗面台のミラーキャビネットを外すところからスタートしました。難しそうですが、ビス留めされているだけなので、意外と簡単にできます。ただし重いので、持ち上げる時は2人で行うと安心です。

次は壁塗りです。ホームセンターでクロスの上から直接塗ることができる、漆喰調の塗り壁材を購入。ナチュラルテイストを目指すため、ラフなコテ跡を残しながら、ミルクティ色の温かみのある壁に塗り上げました。

照明器具は2つ購入し、並べて壁に取り付け。またパインフレームの鏡を注文し、壁面に直接取り付けました。(配線を伴う照明器具の取り付けには電気工事士の資格が必要です)

 

洗面台のキャビネット扉はスノコを塗装、壁面タイルや飾り棚も
〈DIYリフォーム実例〉

DIYキャビネット

キャビネットにはスノコの扉。鏡の下にはパイン製の飾り棚を取り付けた。

ボウルがはめ込まれた洗面台の下部キャビネットは扉を外して、2枚298円の桐のスノコ4枚を使って新しい扉を製作しました。そのスノコ扉は薄く白くペイント、アンティーク調の取っ手を取り付けました。

ボウル周辺の水はね部分は、白いタイルを張ることで見た目だけでなく機能性もアップしています。鏡の下にはパイン製の飾り棚を取り付け。これは既製品を購入して壁に取り付けました。

 

コンセントカバーは陶器製、棚に白いタイル、水栓のハンドルも
〈DIYリフォーム実例〉

スイッチプレート

コンセントカバーも樹脂製から陶器製へ。元々あった棚はタイル張りに。

意外と目立つのがスイッチプレートです。ここもナチュラルなイメージを出すために、プラスチックのコンセントカバーから白い陶器製のものに交換。プレートの交換は、スイッチの数と穴の大きさが合うものを選べば、簡単にできます。

元々付いていた壁埋め込みの木製の棚にも、壁と同じ白いタイルを張りました。水栓金具は樹脂のカバーが取り付けられていたのでそれを外し、陶器製のハンドルに。細部までこだわって空間の完成度を上げました。

 

平凡な洗面台があっと驚く大変身
〈DIYリフォーム実例〉

DIYリフォーム後の様子です。ミルクティ色の漆喰壁に木と白いタイルが映え、残した洗面ボウルの白さが美しく映えています。洗濯機と洗面台とのスキマには木製の棚をはめ込み、収納力もアップ。タオル掛けや小物にもこだわって、本当に大好きな空間にすることができました。自分で手間をかけてリフォームすることで、更なる愛着も湧きます。これがDIYリフォームの魅力です。

洗面台完成

DIYリフォーム後の洗面所の様子。残った白いボウルがコントラストで美しく見える。


全て自分で頑張るのではなく、部分的に専門家に頼む方法も
〈DIYリフォーム・ワンポイントアドバイス〉

DIYリフォームは、全てを自分ひとりで頑張るのではなく、上手に専門家の手を借りて行うのも成功のポイント。資格が必要な配線工事や熟練が必要な配管工事は専門家に依頼しましょう。

【Tさんからのメッセージ】
洗面所なら完成までに時間が掛からないぶん、より早く達成感が味わえると思います。決してプロのような仕上がりには、なりませんでしたが、手仕事ならではの温もりあふれるナチュラルな空間が出来た事にとても満足しています。

【関連記事】



Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます