大学生の就職活動/就職活動の準備

成功する夏休みの過ごし方 【アルバイト編】(2ページ目)

前期のテストも終わりいよいよ大学生にとっては夏休み到来。大学3年生にとっては就職活動前の最後の夏休みということもあり、ただ「楽しい」だけではなく、将来につながるための「自分磨き」の夏休みにしたい。今回はアルバイトを通じた「成功する夏休みの過ごし方」をお伝えする。

小寺 良二

執筆者:小寺 良二

ライフキャリアガイド

ドラッグストアでの『青汁売上UP大作戦』!?

都内の私立大に通う女子大生A子は、大学時代に発展途上国支援のサークルなどに所属していたものの、活発なメンバーも多く「自分自身が頑張った! という経験」がないことで自信を持てずにいた

私のところに相談に来た時には、就活で営業や店舗販売の「モノを消費者に届ける仕事」に興味を持っていたこともあり、その分野でアピールできるエピソードを探そうとインターンシップへの参加など検討していた。

しかし私が、
「A子はアルバイト何やってるの?」と聞くと、
ドラッグストアでのアルバイトです!」と言うので、
「何かお店の商品でこの商品もっと売れたらいいのになぁと思うモノってない?」と聞くと、
「青汁です! 私はちょうど今青汁の店頭試飲販売を担当しているんですが、なかなか売れなくて……」と言っていた。

「じゃあ、今回の夏休みのプチチャレンジテーマは“青汁売上UP大作戦”でいこうか!」と提案すると、

たかが青汁でもその販売数をあげれるということは大きなアピールポイントになる

たかが青汁でもその販売数をあげれるということは大きなアピールポイントになる

「は、はい! 頑張ってみます!」と夏休みのプチチャレンジテーマが決まった。

その後A子は夏休み中にドラッグストアでの青汁販売のアルバイトで、お客様との会話の内容を変えたり、店頭の青汁を説明するポップを変えてみたりするものの、なかなか効果は上がらない。

悩みに悩んだ末、A子がそのお店の店長に提案したのは「青汁試飲の場所を変えさせてください!」というものだった。今まではお店の外で通りすがりの通行人に青汁を勧めていたが、A子が提案したのは店内でレジに並んでいる人に試飲を勧めるというものだった。

なんとその効果は大きく、その月の青汁の売上は前の月の1.5倍に膨れ上がった。

彼女にとっては夏休み中のほんの1カ月ほどの出来事であったが、就活で学生時代に頑張っていたことを聞かれると、「アルバイトです!」と言っていた彼女がある時から、「ドラッグストアで青汁を売ってきたことです!」と言うようになってから、結果が出始めたように思う。まさに課題発見力企画提案力をアピールできる最高のエピソードになった。

実は夏休み中にできるプチチャレンジとは、今までやっていたアルバイトなどでも十分に出来るのだ。就職活動を控えた大学生は、ぜひ自分の身の周りにあるプチチャレンジのチャンスを見つけて、成功する夏休みを過ごしてほしい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます