スマートフォンからチェックインする
スマートフォンからでも、位置情報をもとにして、近くの場所にチェックインできます。方法はパソコンのときとほとんど同じですが、スマートフォンでは近くの場所が優先的に表示されます。ここではiPhone 5の公式アプリの画面で紹介しますが、WebブラウザやAndroid端末でもほぼ同じです。
(左)画面一番上の[チェックイン]をタップ。(右)自動で周辺の場所が表示されるので、目的の場所をタップ
(左)[場所: ○○]と表示され、スポットのアイコンが青になるので[投稿する]をタップ。(右)チェックインした状態で投稿できました
なお、スマートフォンでチェックインする場合には、スマートフォン本体の位置情報サービスを有効にしておく必要があります。iOSデバイスなら、ホーム画面の[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]→[Facebook]をオンにします。Android端末なら、ホーム画面の[設定]→[位置情報サービス]→[GPS機能]にチェックを入れます。
チェックインでちょっとだけ注意すること
特にスマートフォンでチェックイン機能を使うことは、自分は外出している、つまり自宅にいないと宣言していることになります。悪意ある人物がその投稿を見れば、空き巣に入られる可能性も否定できません。だからといって、チェックイン機能を使わないのはもったいないです。普段から自宅の住所が特定されないようにする(自宅周辺の特徴的な風景を投稿しない)ほか、チェックインと連携した投稿は公開範囲を制限するといった対策をするなど、注意しながら活用していきましょう(公開範囲についてはこちらの記事も参照ください)。