ゴルフ/ゴルフ観戦関連情報の口コミ

ゴルフは観戦する側のマナーも大切

紳士のスポーツであるゴルフ。プレーする人は、服装からグリーン上でのマナーまで、色々なルールにのっとる必要があります。そして、観戦する側にもマナーが問われます。

投稿記事

観客も服装などの面でマナーが問われる

undefined

 

ゴルフは紳士のスポーツなので、プレーする人には服装からグリーン上でのマナーまで、色々なルールがあります。そして、もちろん、観戦する側にもマナーが問われます。

集中力が必要とされるスポーツなので、プロがプレー中にはシャッター音を立てて撮影しない(撮影は写真も動画も禁止です)、動かない、しゃべらない、携帯電話の電源は切っておく、などはマナー以前の常識です。

また、ゴルフは観戦できるのが当たり前と思っている人もいますが、そもそもゴルフ場は観客を入れることを前提として設計はしてません。ロープ内から外に出ないのは当たり前ですが、基本的には「自分のことは自分で守る」(ボールの落下など)と考えていたほうがいいようです。

そして意外と知られていないのが、観戦する側の服装などのマナー。ゴルフ場自体、ジーンズやラフなTシャツ、ジャージの上下、ビーチサンダルなどのラフな服装はドレスコードにひっかかるのですが、それはプレーする人だけではなく観客も同様です。最近ではジーンズやTシャツの人もいますが、本当はあまりかっこいいことではないのです。

プレーをする人と同様に、襟のあるポロシャツに、チノパンツ、ゴルフパンツ、ショートパンツ(ソックス着用)など、気候に合わせて上品な大人カジュアルスタイルで決めるほうがオシャレです。特に名門コースなどでは、だらしのないスタイルでは自分も恥ずかしくなるものなので、その場にふさわしく動きやすい服装を心がけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます