真夏は涼しい場所を選ぶほうが得策。車は木陰や日陰に止める
大自然の中で遊んだり、料理を作ったり、木々のざわめきや鳥のさえずりなど自然の音をBGMに眠ったりするのが、夏のオートキャンプの醍醐味です。クーラーの効いた室内の快適さを求めるのは無理がありますが、それでも、暑さ対策は考えておかないと、熱中症にもなってしまうので、冷涼感を得られる対策をとっておきましょう。
キャンプ場が、山や高原なのか、海なのかなど、その場所にもよりますが、できるだけ真夏は涼しい場所を選ぶほうが得策。また、車は木陰や日陰になる場所に止めましょう。
車は木陰や日陰になる場所に止めましょう
持って行くと便利なヒンヤリグッズ
- スプレーするとヒンヤリ冷える冷感スプレー……肌にスプレーするタイプや、衣服にスプレーするタイプがあります。
- ウォータークールベルト……水に濡らして首に巻くと、冷たくなって身体の熱を取ってくれます。敷くタイプの冷却ジェルマットや、冷却枕はヒンヤリとして快適に眠ることができます。
- ミント水……ハッカ油と精製水を混ぜた手作りのもの。化粧水などを入れるスプレー容器に入れて、暑い時にスプレーするとスッとします。
- 持ち歩ける扇風機……首からかけて下から風を送ってくれるものや、持ち歩ける電池式の扇風機など
暑さ対策も大切ですが、吊るすだけ、衣服に貼るだけの虫除けや、スプレーなどもお忘れなく!