絵画のように美しい日本一の庭園

足立美術館の日本庭園undefinedundefined

足立美術館の日本庭園 

少し疲れて癒されたい時、私の訪れたい日本の場所ナンバーワンは、この足立美術館です。松江観光の際、もしもお天気が悪く市内観光に向いてない日がありましたら、少し足を伸ばして、ここ足立美術館までお出かけ下さい。素晴らしい日本画の数々と日本庭園が、訪れる人の心を癒してくれます。

松江から車で小一時間の距離

日本庭園で名高い足立美術館への最寄り駅はJR安来駅になります。安来駅からは無料のシャトルバスが約1時間に1本の間隔で運行しています。(片道約20分)松江からお車でいらっしゃる場合は、片道約50分程度の距離になります。シャトルバスの運行時間については、美術館のHPをご参照下さい。

素晴らしい収蔵品

日本庭園で有名な足立美術館ですが、近代日本画を中心としたコレクションは逸品で、中でも横山大観の作品は総数130点にも及び、質量ともに日本一の大観コレクションです。その他にも竹内栖鳳、富岡鉄斎、菱田春草、上村松園と言った近代日本画壇の巨匠達の作品や、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸等も収蔵されています。

世界からも認められた日本一の日本庭園

足立美術館の日本庭園は、創設者、足立全康の「庭園もまた一幅の絵画である」と言う言葉通り、絵画のように美しく、また四季折々に異なった表情を見せてくれます。5万坪にも及ぶ6つの日本庭園は、借景の手法という遠方の山々や木々までも、それぞれの庭園の中に取り込んだ技法により造園された秀逸の造形美です。ここの日本庭園はアメリカの「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデング」誌の日本庭園ランキングで10年連続日本一を獲得した他、ミッシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、山陰エリア唯一の最高評価「三ツ星」を獲得しています。

■足立美術館
住所:島根県安来市古川町320
TEL :0854-28-7111
開館日:年中無休
開館時間:4月~9月: 9.00-17.30/10月~3月:9.00-17.00
入場料:大人2200円/大学生1700円/高校生900円/小・中学生400円
公式HP:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

※データは記事公開時点の情報です。承諾を得た画像を使用しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。