松江・出雲の観光・旅行/松江・出雲のおすすめお土産

幸せを願い贈る 「願い星 おしるこ」

松江土産に風流堂の「願い星 おしるこ」はいかがでしょうか。お椀に出して、お湯をそそげば出来上がりです。あっさりしたおしるこに星のおせんべいが浮かびます。

投稿記事

お土産を贈る人の幸せを願って 「願い星 おしるこ」

 

 

 

 

松江に行ったときのお土産として、風流堂の「願い星 おしるこ」はいかがでしょうか。これは松江出身の友人が地元に帰省したときにくれたもので、一見何の変哲もない和菓子のように見えますが、実はおしるこなのです。

小豆の粉らしき固形物をお椀に移してお湯を注ぎ入れると、カラフルなあられとおせんべいの星が浮かびます。まるで夜空に星が瞬いているようにも見えるロマンティックなお菓子です。ふーふーとさましながら食べると冷えた体もホカホカと温まります。

作る過程が楽しめるため、娘達にも大人気でした。おやつとしてだけでなく、少し寒い日の夜食や、小腹が空いたときにも重宝します。しっかりとした甘みがあり、見た目よりも十分な食べ応えでした。

受験や就職、縁結びなどにも利用されているそうです。「お土産を渡した人の願いも叶いますように……」という気持ちを込めて送りたいですね。(6個入り:1050円ほか)

■山川 朝潮本舗 風流堂(通信販売サイト)
URL:http://furyudo.ocnk.net/product/93
※市内の土産物店などでも販売されています
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます