松江・出雲の観光・旅行/松江・出雲のおすすめグルメ

出雲蕎麦の伝統を継承してきた老舗 「羽根屋」

全国各地にご当地蕎麦がありますが、出雲蕎麦は西日本ではダントツのおいしさ。中でも、地元の人もすすめる、「献上そば 羽根屋」はおすすめです。江戸時代末期に創業し、大正天皇に献上した歴史もあるそうです。

投稿記事

大正天皇にも献上したと言われる老舗のそば

 

 

全国各地にご当地蕎麦がありますが、出雲蕎麦は西日本ではダントツのおいしさだと思います。その中でも、地元の人もすすめる、「献上そば 羽根屋」はおすすめです。江戸時代末期に創業し、大正天皇に献上した歴史もあるそうです。

undefined

 

出雲に3箇所ありますが、できれば本店に行ってみてください。おすすめは、割子そば3段と、釜揚げそばです。割子そばは、3種類の薬味でいただく、のどごしと香りがすばらしい蕎麦です。西日本にはなかなかこのレベルの蕎麦はないと思います。

undefined

 

釜揚げ蕎麦は、お湯につかって出てきますが、つけ汁につけて食べるのではなく、お湯につかったところに出汁を入れていただきます。めずらしい食べ方です。個人的には、再訪時はやはり割子そばにすると思います。

■献上そば 羽根屋(本店)
住所:島根県出雲市今市町本町549
電話:0853-21-0058
営業時間:11:00~18:00
定休日:1月1日
アクセス:JR出雲市駅より 徒歩5分
URL:http://kenjosoba-haneya.com/

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます