松江・出雲の観光・旅行/松江・出雲の観光スポット

優美な天守閣が印象的な松江のシンボル 「松江城」

松江を訪れたら松江市のシンボルの「松江城」を楽しんでみて下さい。千鳥城の名を持つ、五層五階の優美な天守閣が印象的なお城です。日本で12しか残っていない現存天守がある城の一つで、国指定重要文化財です。天守閣の最上階からは遠く宍道湖から松江市内までが360度にわたって一望でき絶景。また広い城山公園は、日本さくら名所100選にも選ばれるほどの桜が綺麗な名所になっています。

投稿記事

現存天守がある重要文化財のお城

 

 

国指定重要文化財である松江城天守閣は、日本で12しか残っていない、現存天守があるお城の一つです。千鳥城の名を持つ、五層五階の優美な天守閣が印象的なお城です。写真で見た時には、こじんまりしている印象でしたが、全国の城の中で姫路城に次ぐ2番目の面積を誇るそうです。

広い城山公園は、たくさんの自然に囲まれて、春になると桜が綺麗な名所です。日本さくら名所100選にも選ばれています。

松江駅から北廻りの循環バスで10分ほど「県庁前」で下車し、歩いてすぐの場所にあります。坂を上ると立派な松江城が出迎えてくれ、しばし見入ってしまいました。このお城までの道が、非常に綺麗に整えられていて、城内どこも掃除が行き届いていて、清々しい気分でお城に入ることができました。

登閣料金は大人550円。木造のまま保存されていますが、天守閣内の階段も整備されているので、登りやすいです。そして、なんといっても天守閣の最上階からの見晴らしが素晴らしい!遠く宍道湖から松江市内までが360度にわたって一望でき、非常に気持ちが良かったです。城内の展示物も秀吉の手紙や、真田幸村の扇など珍しい展示品が飾られています。

松江を訪れた際には、松江市のシンボルでもある松江城を楽しんでみて下さい。

■松江城
住所:島根県松江市殿町1-5
TEL:0852-21-4030
料金:大人 550円、 小人 280円、 外国の方 280円(小人140円)
本丸開門時間:4月1日~9月30日 午前7時~午後7時30分
10月1日~3月31日 午前8時30分~午後5時
アクセス:JR山陰本線「松江駅」からレイクラインバス10分、松江城「大手前」下車
URL:www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます