松江・出雲の観光・旅行/松江・出雲のおすすめお土産

ショウガの辛みがピリリと効いた「來間屋の生姜糖」

出雲土産の代表的なものは「生姜糖」。「來間屋」の生姜糖はただ甘いだけではなく、生姜本来の辛みがピリリと効いた大人向けの味です。300年以上も変わらないこだわりの製法で、懐かしさを感じる優しい甘さが口に広がります。パッケージのレトロな雰囲気と、最近の生姜ブームにあいまって特に女性に喜ばれるお土産です。

投稿記事

ただ生姜味の甘いお菓子ではなく、大人向けの辛味のある味

 

 

出雲土産として代表的なものとして知られる生姜糖。こちらの來間屋の生姜糖は、ただ甘さのあるお菓子ではなく、生姜本来の辛みがピリリと効いた大人向けのお味です。

島根県簸川郡斐川町出西地区で採れる出西生姜の秋にしか採れない「古根」と呼ばれるものしか使用せず、生姜の絞り汁と砂糖を炭火で溶かし、銅製の型に流し込むという300年以上も変わらないこだわりの製法が守られているそうで、口に含むとどこか懐かしさを感じる優しい甘さが口に広がります。

飴のように口に入れておくと、ポロポロと崩れるように溶け、あとから生姜のぴりりとした辛さが追いかけてきます。熱い日本茶とも合いますが、私個人的には紅茶と一緒にいただくのが好きでした。

パッケージもどことなくレトロな雰囲気で、ハイカラなインパクトがあると喜ばれました。最近では生姜ブームで生姜が体に良いことが知られていますし、薄いのでかさばらずに持ち帰ることが出来ました。とくに女性に喜ばれるお土産だと思います。

■生姜糖
來間屋生姜糖本舗
住所:島根県出雲市平田町774
電話番号:(0853)62-2115
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
HP:http://syougatou-honpo.jp

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます