鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

雄大な相模の海をそのまま水槽に「新江ノ島水族館」

広大な相模湾を臨む「新江ノ島水族館」。見どころは、相模の海を切り取ってきたかのような「相模の海ゾーン」です。特に相模湾大水槽では、岩場で砕けるリアルな波の音を聴きながら、水深によって異なる魚たちの泳ぐ姿を観察することができます。

投稿記事

相模の海を再現した展示など見どころ満載!

 

 

広大な相模湾を臨む、抜群のロケーションの湘南海岸公園にある「新江ノ島水族館」。2003年に閉館した前身の江ノ島水族館が、リニューアルしてオープンしたのが新江ノ島水族館です。

見どころは、まるでそのまま相模の海を切り取ってきたかのような「相模の海ゾーン」。特に館内で最大規模の相模湾大水槽は、自然のままの環境に近づけるよう絶えず波を発生し、岩場で砕けるリアルな波の音を聴きながら、水深によって異なる魚たちの泳ぐ姿を観察することができます。

また、銀色に輝きながら群れになって泳ぐ、約8000匹のマイワシの大群は圧巻です。不思議な深海の生物を観察できる深海コーナーや、クラゲの幻想的な舞いがみれるクラゲファンタジーホールも。

親潮と黒潮の両方の影響を受ける相模湾ならではの、寒暖両方の海洋生物と出会える「冷たい海と暖かい海のゾーン」など見どころがたくさんあります。

江ノ島、富士山、相模湾を背景にしたロケーションで楽しむイルカショー、相模湾や江の島の磯にすむ生きものに直接触れることができるタッチプール、ウミガメの産卵場所をイメージした浜辺のあるウミガメプール他、観て、触れて、感じて……と海の生命の不思議を堪能することができます。

館内には、江ノ島名物のしらすを使った「えのすい丼」やしらすカレーなどや、ソフトクリーム、フレッシュジュースなど食事や休憩ができるショップや、オリジナルのグッズを買えるショップも揃っています。

ショー関係は、タイムスケジュールをチェックしてお見逃しなく!

■新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号:0466-29-9960
料金:2000円
営業時間:9:00~17:00(季節によって変わる)
アクセス:小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩3分ほか
公式HP:http://www.enosui.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます