みんなの投稿レシピ/おすすめアイデア料理レシピ

ぴりりとしびれる実山椒の佃煮&山椒醤油たれ

辛さはあまりなく、舌先がぴりぴりとしびれる刺激が、山椒のよい香りとともにきいてきます。実山椒の佃煮そのものと同時に、香りのうつった山椒醤油も汎用性が高く重宝しました。

投稿記事

舌先がぴりぴりとしびれる刺激が、山椒のよい香りとともにきいてくる

 

 実山椒の佃煮&山椒醤油たれ


新鮮な実山椒が出回る6~7月、今年の我が家では自家製の佃煮を調味料として作りました。

昨年、旅行のお土産で実山椒の佃煮を買ってきたところ、炒め物に混ぜたり、冷や奴にのせたりと大活躍したのがきっかけでした。それから店先で生の実山椒を見かけ、佃煮にして家族に大好評となりました!

辛さはあまりなく、舌先がぴりぴりとしびれる刺激が、山椒のよい香りとともにきいてきます。実山椒の佃煮そのものと同時に、香りのうつった山椒醤油も汎用性が高く重宝しました。

材料

  • 生の実山椒
  • 醤油
  • みりん

ポイント

酒、醤油、みりんは実山椒に対して多めに用意して、山椒醤油を一緒に作ります!

手順

  1. 実山椒の枝を外し、ごみをよく取り除く。
  2. 多めのお湯で5~6分(柔らかくなるまで)、激しく沸騰しない程度の火加減でゆでる。
  3. 何度か水を変えながら何時間か水でさらす(あく抜き)。
  4. 水気を切る。【ここまでが実山椒の下ごしらえです】
  5. 鍋に実山椒と、みりんを適量(好みで)、醤油、酒を1:1の比率で入れ、弱火~中火にかける。
  6. ほどよく煮詰まったら完成!(山椒醤油も欲しいので、たれは著しく煮飛ばさない)
  7. 冷蔵庫で保存してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます